熊本県合志市

産前産後ケアサロン

 Piko


子宝師

えりかぁさんです



Pikoは2017年5月からスタートし
4年を迎えました

私自身が
妊娠中のマイナートラブルに悩まされ
産後は鬱になるくらい
育児を心から楽しむことができず
話すことの大切さや
体の痛みのトラブルに悩まされていて

『お母さんが元気が元気でなくっちゃ‼️』
家庭も回らない
子供たちの心の発育にも良くない・・

そんなことを
身にもって体感したことがありました

私みたいに
お母さん達は悩んだり
トラブルで辛い思いをしているかもしれない
寄り添いたい!!!


そんな思いから
本格的に学びにいきました
2016年5月
熊本地震の後
当時5歳の長女
4歳の長男
6ヶ月の次男を実家に預け
鹿児島のスクールに3ヶ月通い


8月にマタニティ整体・産後整体の資格を取得しました!

2017年に現在の合志市へ引っ越し
小さなアパートの一室からスタートしました

主婦から整体師になるって
いろんな覚悟や
わからないことありながらも

その時々に出会う
素敵な方たちから
たくさんの学びを経て
右往左往しながら
自分が提供したいものを学びながら
走り続けた4年間でした

もちろん
家族のこと
お金のこと
仕事のこと
たくさんの悩みもあります

全て順調じゃなかったから
学ぶきっかけがあるわけで

しかし
いつも頑張れたのは
お客様が笑顔で帰っていく姿だったり
来た時よりも
スッキリされた表情で我が子を抱く姿だったりを
たくさん見てきたから

いつも私が
お客様からいただいていた「笑顔」や「ありがとう」に支えられてきていました。

そして2022年
Pikoとして5周年を迎える大切な時期になりますが
だからこそ
新たなことにチャレンジとして
『妊活』をテーマに
サロンの方向性が変わります

熊本にはまだまだ少ない
妊活サロン

妊活難民

になってる方のオアシスになれるように
提供していきます

【新たなサロンの方向】へつづく・・

えりかぁさん



****************

イベントお知らせ




募集講座【リクエスト】

おうち性教育

星野JAPAN協賛

毎月ZOOM開催




お話の内容

●性ってなに?

・性別、自分と他人

 

●年齢別にみた性の発達と特徴

・性器の洗い方、守り方。

・おしっこ、うんちの仕方・拭き方

・性器の洗しかた

 

●子どもの質問に対応

わたしたちはどうやって生まれるか。

 

・絵本「ぼくのはなし」の読み聞かせ

 

●距離感のお話し

・自分を守る

・物、時間、場所、体

・絵本「わたしのはなし」の読み聞かせ






野草講座

【野草の魅力をお届け】


野草講座では、植物学的なお話や文化的なお話をさせていただくのがこの野草講座で、例えばどんな成分が入っているからどういうことが期待できてこんなアプローチができる、といったお話は一切ありません。


植物の基礎的な部分に触れていただくことを目的とした基礎講座ですから、受講後にどのように活かしていかれるかは、ご本人様次第だと考えております。


ヨモギ編




セイタカアワダチソウ編





ベニバナボロギク編


昔から食卓に並んでいたベニバナボロギク、今ではとても貴重になりました。いろんな活用がたくさんあるので、ちょっと野山を散策して見つけて欲しいくらい美味しい!!

現在開催未定です

ベニバナボロギク基礎編購入はこちら



 



おかま直伝よもぎ蒸し講座

  • よもぎ蒸しとは
  • よもぎ蒸しのニーズ、今後
  • よもぎ蒸しサロンの役割
  • よもぎ蒸しに使う道具
  • よもぎ、お水、足湯について
  • よもぎ蒸しの注意点
  • おかま直伝オリジナルのハーブ読み取りとは
  • 基本ハーブの意味
  • ハーブを入れる際の注意点など


zoomの方は個別でご連絡いたします!

  • 持ち物
  • 筆記用具
  • 新規33000円

(えりかぁさん直伝生のみ再受講3300円)



オンライン受講の方のテキストはこちらより事前にご購入をお願い致します

テキスト購入はこちら


キャンセルポリシー

お申込の御連絡を頂いた時点で会場予約や資料をご用意致します。

如何なる事由におかれましてもご返金は致しかねますので

ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

尚、その際には別日程のご案内を致しますのでご予定をご調整の上で受講をお願い申し上げます