クサガメ探し | 龟亀龜

龟亀龜

亀が大好きです。

2019年7月7日日曜日にクサガメ探しにフィールドに行きました。

田んぼに水がほとんど入ってなく、ザリガニしか居ませんでした、、、

いつもと違い一人で電車で行ったのと、夜の6時以降に出発したので、探索して駅に戻ったら終電が終わってましたw

明日も探そうと思ってたので、大丈夫でしたがコンビニで一夜を過ごすのは大変なのでもう無茶はしないと決めましたw

結局朝4時半にまた探しに行ったら目の前に、、、

 

 

メラニズムした雄です。

 

 

結局収穫はメラニズム個体と亀へのお土産のザリガニという結果でした。

甲長約10.65cm

メラニズムしてるので成熟してる雄ですが、やはり小さめですよね。ここの地域性ということだと思います。

案の定ヒルの卵もついてました。亀は好きでも、これは気持ち悪いです。いつも思うのですが、この卵が孵化するの見たことある人居るのですかね。この卵一粒から孵化したら恐ろしいですが、、、

そしたら見えてないだけで、ヒルだらけということもあるので勘弁してほしいですけどね。