名古屋で開催されるイベントに

出展することになり、

移動手段や宿泊を予約しました。

 

名古屋ー東京

の移動は

新幹線

高速バス

飛行機

が考えられ、

新幹線を選択

 



新幹線チケットの購入方法は

券売機(往復・5枚つづりの回数券)

金券ショップ

ツアー申込

などがあり、

ツアー申込を選択。

 

ツアー申込というのは

「JR東海ツアーズ」

が販売している

”ぷらっとこだま エコノミー”

というプラン。

 

「こだま」列車のみなので

・「のぞみ」と比べて時間がかかる

のぞみ…約1時間40分 

こだま…約2時間40分

・日時・列車の変更ができない。

・当日の予約が出来ない。

(前日10時までに購入)

・新幹線改札口を利用する

(乗り換え改札口が利用できない

ので、一旦、改札口を出る)

・都区内区間が利用できない。

(新幹線の通常乗車券は

山手線内の駅から利用できます。)

・チケットは

JR東海ツアーズの窓口か、

ネットからの予約。

(2022年12月以降は

ネットのみになるそう)

・自動改札口が通れないので

有人改札口を利用する。

(紙のチケットなので)

 

 

というデメリットはあるものの

料金がお得なのです。

なんと!!

プラス1,000円で

グリーン車に乗車できる。

ドリンクチケットが

ついてくる。

 

東京ー名古屋の料金

(2022年9月現在)

【普通車指定席】

11,090円が8,600円

【グリーン車指定席】

14,740円が9,600円

で乗車できるのです。

 

ただし各駅停車のこだま。

 

こだまは各駅に停車して、

のぞみやひかりの

通過待ちをするため、

停車時間も5分ほどあります。

そのため、

時間がかかってしまいます。

 

のんびり時間を気にせず、

ゆったり行きたい方にはおススメ。

 

足を怪我していたので、

ゆったり座れるグリーン車を

選択しました。

 

出入りが楽なように

あえて通路側を予約しました。

予約時点で

窓側の席は空いている状態でした。

 

せっかくのグリーン車

隣の席も気にせず座りたいですね。

グリーン車が満席って

あまり聞いたことがない。

 

乗車当日。

新幹線改札口は

少し離れたところにあるので、

時間に余裕をもって出ました。

(けがのため歩くのに

通常より時間がかかるので)

 

ドリンクチケットを引き換え、

乗車。

ドリンクチケットは

条件があるものの

アルコールもOKなのが嬉しい。

 

割と席が埋まっていましたが、

窓側に座り、隣がいない感じ。

で、私の席は。。。。

窓側に座っている人が

おりました。ガーン

隣の席にはがっつり荷物を載せて

席の確認をすると

「え?」という顔をされましたが、

私が予約した時点では

空席だったはず。

 

それなら

窓側を予約すればよかったと

後悔。

でもさ、

席が他にもあったら

隣が空いてる席にするよね?

と、ちょっと凹みました。

 

せっかくグリーン車を

満喫しようと思ったのに・・・。

 

富士山側の座席だったのに、

外の景色は楽しめず

(隣にいたら、車窓を眺めづらい)

 写真も撮れず。泣


座席シートは大きく、

リクライニングは

座面と背面が動くタイプ。

フットレスト付き

テーブル大きめ

サイドテーブル付き

ライト付き

フリーWifi

コンセントが

ひじ掛けについていて使いやすい

 


足のケガに

フットレスト付きは嬉しかった。

 

約3時間の旅でしたが

お弁当食べたり

本を読んだり

音楽聞いたり

寝たら

あっという間でした。

 

各駅に停車するのは

あまり気になりませんでした。

 



帰りも「ぷらっとこだま」利用。

 


このオリジナル着物と帯は、

リクライニングも楽しめるぅ爆笑


乗車時間まで少し余裕があったので、

お土産をゆっくりと

みることができました。

お弁当も購入。

ドリンクチケットは

ビールに引き換え。

隣には誰も座っていない。

乗車している人も少なく

静かなグリーン車でした。


足の怪我には、フットレストがありがたい


一人打ち上げ。

ビールはいただきました。生ビール