鎌倉で定期的に開催されている
イベントに出展しています。



土日の2日間開催で、
いつもは1日目終了後自宅に帰り
翌日も自宅から会場に向かう
というスケジュール。
電車好きですし、
そんなに距離も感じないので、
それで大丈夫でした。

今回、
ご一緒している先生から
お誘いいただき
「鎌倉に一泊する」
ことになりました。

日程直前に宿を探して、
高級ホテルか
ゲストハウスか
の選択。
メッセージのやり取りを
しているうちに空室が埋まる。

ここしかない!
と決めたのが
鎌倉ゲストハウスSHIBAFU





部屋は2段ベットのみの
寝るだけ。
シャワー室とトイレは共同。
食事なし
タオル&歯ブラシはある。
ドライヤーも使える。



Wi-Fiあり
必要最低限の設備があり
清潔感のある宿で、
寝るだけなら十分。

共用ラウンジがあって
コーヒーやお茶が飲めて
ウォーターサーバーあり。



コーヒーは豆で、
ミルで挽いてお湯を注ぐ
キャンプみたいな道具。

オシャレでした。

お部屋は満室な様子でしたが、
他の宿泊客と顔を合わせることも
ほとんどありませんでした。

宿のオーナーさんも
親切に対応してくださいました。

お風呂にゆっくり浸かりたい
広い部屋でくつろぎたい
豪華な料理を食べたい
などを宿泊の条件にする旅も
ありますが、

こういう旅もよいものです。

どんな旅も楽しんだらいい



長谷寺すぐ近く 
海も近く
の立地条件を生かし

朝、早く起きて
散歩に出かけました。






日の出には間に合いませんでしたが、
朝日を浴びることができました。
ギプスが取れたので、
裸足になって海に入りました。
久しぶりに海と砂を
足で感じることが出来て、
自然に触れることができました。




長谷寺では、
観音様の「御足参り」もできました。






8時の開門と同時に入場し、
観音様を拝んで帰るつもりでしたが
(9時にチェックアウトする予定だった)
散策していたら、
御足参りのできる時間(9時)に
なっていて
これはお参りして行こうと。
スムーズに(1番)お参りできたのです。

イベント会場に到着するのは、
少し遅れましたが、
1,300年記念の御足参りができて
よかったです。

これをするために
長谷寺を訪れたんだなと。

海で裸足になり
御足参りで
観音様の御足を
触らせていただく

宿泊しなければ、
経験出来なかったと思います。

楽しい旅

いや、

お仕事でした。