ame couture junko

新作が完成しました!


モチーフは

「クジャクの羽根」


着物となった生地を見つけたときは

鼓動が高鳴り

興奮し即購入。

直ぐに製作に入り

完成しました。



いろいろなところに

着て出かけたのですが、

実はこの着物に合わせた帯は

まだ完成していなかったのです。

完成はおろか

イメージが湧かず

生地もピンとくるものに

出会えずにいました。





手持ちの兵児帯を合わせて着ていて

それはそれでよかった。

が、色が、、、違う。


「緑」の帯を合わせたくて

手持ちの袋帯を

作り帯に加工してみました。



が昔の袋帯なので厚みがあって重い。

色はこの色なんですが、、、。


「モチーフの羽根をどう使うか?」

が課題でもあり

ピンとこないまま

生地を見に出かけました。

いつものことですが

何件も店を回り

行ったり来たりして

やっと出会えまして

イメージも固まってきました。


クジャクの羽根を

「生地の間に挟む」

方法で

胴に巻く部分は扱いやすくしました。

羽根が透けて見えるように

シースルーの生地を使用してました。

帯結びの部分には

羽根を取り付けました。

これは取れてしまうことも

ある程度覚悟しています。


もっとたくさんつけても

よかったかもしれません。

やや(だいぶ)控えめかも。





クジャクの羽根模様の着物

クジャクの羽根を使った作り帯


アクセサリーにも

クジャクの羽根を使ったら

羽根尽くし。


帽子はあるにはあるけど

夏用なんだなぁ。




オリジナル布ライナーも

同じ生地で製作販売しています。

BASEショップ


レンタルしたい

オリジナル着物をオーダーしたい

などのお問合せもお気軽にどうぞ。


Instagramはこちら

@ame.couture_junko