普段から自分の感情を外に出すのが苦手

というか

めんどくさい。

表出したことで相手が不機嫌になる

場の空気が悪くなる

言っても分かってもらえないだろう

などの理由から

出すより抑えると結果、

溜め込むことになる。

 

本音がわからない

何を考えているのかわからない

などと言われていた時代もありました。

 

「多くを語らない

ミステリアスでいたい」

と考えてもいましたが。

 


 

そして、

「黙って人が気づかないところで

スマートに物事を済ませておく。」

ことが美学だと考えているので

「自分がやりました」アピールは

騒がしくて美しくない

と思っている。

 

敢えて、

自分がやっていることをアピールしない。

 

ゆえに

相手は気づかない

 

気付かないことに

「気づけよ」と腹を立てる

 

気付かない人は言わないと気づきません。

(当たり前だけど)


だから、自分のポリシーに反して

言わなければならないのです。

 

状況を見て判断とか、

察するとができない人には、

言わないと自分がやり続けることになる。

感謝もされず、

やることが当たり前のようになっていく。

それが嫌なら言うしかないのです。

 

それが今回爆発しまして

 

普段溜め込んでいたものが溢れ出ました。

言い出したら止まらない止まらない。

炎が燃え上がりました。

 

そしたら、

いつもはない

「クリスマスプレゼント」

がやってきたのです。

 



そして、いちいち言わなくてもやるようになった。(今のところ)

 


2022年の締めくくりとして

言いたいことをぶちまけるタイミングで

やらかしていただき、

ありがとうございました。



やらかし案件はまた別の機会に。