奈良へ旅に出ました

 

修学旅行でも京都がメインで

奈良はちょっと寄るというコースが

多いですね。

 

今回は、日本の歴史や神話、都市伝説などを調べるうちに

自分のルーツが気になり調べた結果

奈良に縁があるのではないかと考え

奈良行きを決めました。

 

奈良といえば

気になる寺社仏閣史跡遺跡が

たくさんあり

どこに行くかを絞るのが大変でした。

少しでもたくさんの場所に

行きたかったので、

スケジュールを組むことにしました。

<神社仏閣多めです。>

 

そう

「旅のしおり」

を作成したのです。

(前職が役立ちます)



電車バスを乗り継いでの旅。

1本逃すと、時間のロスが大きい。

「時は金なり」

事前に綿密にスケジュールを

組むところから

旅は始まりました。

 

スケジュールは次の通り

 

1日目

品川駅 

 |新幹線のぞみ3号

京都駅

 |近鉄特急ビスタカー

近鉄奈良駅

  ホテルに荷物を預け

 |徒歩

JR奈良駅

 |桜井線

JR三輪駅

  *「大神神社(三輪神社)」参拝

  *三輪山(神体山)登拝

   ←登らない予定だった

  *昼食「にゅう麺」

JR三輪駅

 |桜井線

JR奈良駅

 |路線バス

  *「春日大社」参拝(回廊内参拝)

  *猿池のほとりを歩きながらホテルへ

  *ホテル近くで夕飯

 

2日目

近鉄奈良駅

 |近鉄奈良線

橿原神宮前駅

  コインロッカーに荷物を預けて

 *「橿原神宮」参拝

橿原神宮前駅より

「明日香周遊バス」1日フリー券にて

 *「飛鳥坐神社」「飛鳥大仏」

  「亀形石造物」「「酒船石」

 *「石舞台」

 *「高松塚古墳」「高松塚壁画館」

 *昼食

飛鳥駅

 |八木下市線バス

橿原神宮駅前駅

  ロッカーより荷物を取り出して

 |近鉄吉野線

吉野駅

 宿にチェックイン

 

3日目

 宿チェックアウト

 (荷物は吉野駅へ送迎お願いする)

 |徒歩

 *「吉水神社」(書院拝観)

 *「金峯山寺」

 *「銅の鳥居」「黒門」

吉野駅

 |近鉄観光特急

  「青の交響曲(シンフォニー)」

大阪阿部野橋駅

 |地下鉄御堂筋線・四つ葉線

本町駅

 *サムハラ神社参拝

本町駅

 |地下鉄御堂筋線

新大阪駅

 |新幹線のぞみ424号

品川駅

 

 

以上です。

 

次回は、それぞれの

観光地についてレポートしていきます。

 

続く