奈良の旅

1日目は「三輪明神 大神神社」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

計画の段階では、時間の都合で

ご神体の三輪山への登拝を

諦めたのですが

境内に入り、導かれるように

狭井神社へたどり着き

狭井神社に登拝口がありました。

 

予定を変更して

登るっていうことね。

 

所要時間2~3時間。

事前の説明を聞き

「三輪山参拝証」のタスキをかけ出発。

ご神体なので飲食・撮影は禁止。

 

 

 

 

いざ、出発です。

急坂や階段、岩肌、露出根がある

まさに修行道

自分と対話し神に問いながら

気持ちを引き締めて頂上を目指します。

 

感覚的には

思ったほど大変ではなく

頂上に近づくにつれて足が軽くなっていき

登るのが楽になりました。

足が自然に前に出る感じ。

(筋肉痛にはなりましたが)

登拝する人も少なく、周りに人がいない感覚もありました。

 

”神様の胎内に入る”

そんな感覚でした。

神様の鼓動に合わせてリズムよく登って行く。

小走りに近い感じで

私の体力でこんなに早く歩けるものなのか?

登らされている

神様と一体になる

を感じたのです。

 

なにか不思議な現象が起きたとか

視えたとか

聞こえたとかはなかったですが、

この体が軽くなる感覚が

不思議な現象だったかも。

 

御神水をいただき

疲れとのどを潤しました。

 

 

 

 

タイミングよくこちらの動画がおススメされたので

参考にしました。

ムー編集長 三上さんが一緒に三輪神社を訪れています。

今西酒造の「三諸杉」純米吟醸をお土産に購入しました。

 

 

続く