子供の頃に自分が読んで大好きだった絵本を
今我が子に読んであげる幸せ。
毎日の育児の楽しみの一つです。

絵本の世界は奥深くて
行間や絵の配置などにも意味があるんですよね。読む度に発見があったりします。

子どもができて初めて出逢う絵本の世界もあって最近は自分が読みたくて買っているような笑😊
子供部屋の絵本を今日は何を読んであげようかなと眺めているだけでも楽しいし
子ども達が今日はこれっ!って選んでくるものも変化があって楽しい。


最近の我が子2人のお気に入りはロングセラーのこの絵本。



このカステラ、たべたくなりますよねー。



森の仲間たちみんなで分けあって美味しそうにたべるこのシーンが大好き。

どうしても食べたくなって作ろうかとネット検索したら、ぐりとぐらのカステラレシピがたーくさん。やっぱり皆同じこと考えますね。^_^

レシピをみて作ろうかとも思ったのですが、広島銘菓のバターケーキがイメージにぴったりきて、早速買ってきました!



長崎堂さんのバターケーキ!
食べ飽きない美味しさです。
広島土産にもよく利用しますが、自宅用にもしょっちゅう買ってしまう。
午前中でいつも売り切れてしまうので、毎回争奪戦です。


Google画像検索だとこんな感じ。

カステラよりもバターの風味が豊かでふわっとしていてしっとりしたスポンジのキメが細かいのが美味しさの秘密のような気がします。

ぐりとぐらを読んだ後に食べるバターケーキは一層美味しい〜。

美味しい食べ物や料理が出てくる絵本って他にも色々ありますよね。
皆さんのおすすめがありましたら教えてください。