アロハ、フラダンスとタヒチアンの先生🌺通称女将です

 

先日お彼岸のこの日にお墓参り行くと良いよ!

という投稿を見て

初めて1人でお墓参りへ行ってきました

 

(後にその投稿を見直したらこの日がいいんじゃなく

この日が「多い」だった、まいっかキメてる

 

掃除道具とお供物、お花用意したものの

お線香を忘れコンビニへ

 

「お線香ありますか?」って聞いた後

 

「ろうそくは入りませんか?」

って、

なんて気の利くミニストップのお兄さん不安

 

image

 

いつも行くお墓は納骨堂でお線香もろうそくも要らないところ

でもあまり行かないところは外のお墓

 

母にいつも用意されていたから気づかなかったろうそくとお線香を持ってお墓へ

 

すると一生懸命お墓を丁寧に丁寧にお掃除をされている40代の男の人がいて

 

水汲み場にいた中学生くらいの兄弟のお父さんみたいだった

 

40代の男の人と中学生の子供2人、、、

 

憶測だけど、奥さん(お母さん)のお墓なのかなあって

なんかきゅんってなった悲しい

 

 

そんなことも色々あったお彼岸の一日でした

 

ご先祖様への感謝、お墓参り、六方拝の大事さを教えてもらったのは

絵本作家の「のぶみ」さん

 

 

 

のぶみさんのインスタをよかったら覗いてみてくださいね

 

 

マハロ🌴

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

フラのレッスンに気になるな〜という方は

↓↓↓の画像をクリックしてね〜

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

女将も週1で食べるもつ鍋はこちらから↓↓↓

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

クローバー女将ブログの1番人気です

「私が子供に勉強しろと言わないわけ」