アロハ、もつ鍋屋の女将、フラダンスの先生🌺通称女将です

 

 

皆様お久しぶりです

 

Facebookにもしたのですが、、、

 

 

マザー・テレサの言葉

 

「人を思いやるゆとりを失うほどに、自分を忙しくしてはいけません」

 

ある方の投稿をみてハッとしました

 

私は人を思いやるゆとりもなく毎日働いていました

 

当時は沢山のお客様に喜んでもらうため

 

ただただそれだけのために店を増やし働いていました

 

家族や友人との時間も少なく、仕事漬けだった私は

 

家族を傷つけ、思いやりの言葉さえもかけることがなかった

 

一体何のために働いてきたのか

 

人を幸せにするためだったのに

 

家族も自分も幸せにはできていない

 

そんな喪失感でいっぱいで

 

マザーテレサの言葉をみつけ

 

どうしていつも苛立っていたのかがわかった

 

私はいつも忙しかったからだ

 

仕事にも趣味にも没頭し、心を無くしていたんだと思う

 

心のゆとりもなく、ただただ忙しい日々を重ねていた

 

むしろ忙しい方が心地良かったのかもしれない

 

しかし、毎日起きるトラブルや雑用に追われていた

 

そして目の前で当たり前に起きている感謝すべくことも見えておらず

 

一日一日があっという間に過ぎていき

 

気づいた今となっては手遅れになった

 

子供達も独立し、私の1番の理解者であった母も亡くなった

 

スティーブ・ジョブスじゃないけれど、彼の最期の言葉

 

「あなたの家族のために愛情を大切にしてください。 あなたのパートーナーのために、 あなたの友人のために。そして自分を丁寧に扱ってあげてください。 他の人を大切にしてください」

 

人生は思ったより長くない、いつか死ぬ、わかっているけど

本当には理解できていない

 

私もあんなに元気で、120歳まで生きると思っていた母が亡くなって本当に人は死ぬんだと思った

 

父も早くに亡くし、姉も亡くなって10年経つのに

 

人が死ぬのを目の当たりにしたきたはずだけど

 

母が亡くなって初めて人の死を、自分の死を感じた気がする

 

人生は本当に大事なことに使うべき

 

自分と自分の周りがまずは幸せであるべき

 

他人はその後でいい、自分が幸せでないと人を幸せにできるはずがないから

 

忙しい皆さんが少しでも心のゆとりを取り戻し、心穏やかに暮らせますように、

 

長文お付き合いありがとうございました

 

 

今までありがとうお母さん

 

マハロ🌴

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

フラのレッスンに気になるな〜という方は

↓↓↓の画像をクリックしてね〜

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

女将も週1で食べるもつ鍋はこちらから↓↓↓

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

クローバー女将ブログの1番人気です

「私が子供に勉強しろと言わないわけ」