2023年7月7日、かねてより病気療養中の太田晶也・元大阪市議会議員が亡くなりました。

 身体も心もおおらかで人情家だった太田さん。大阪への愛情は元より、教鞭を奮っていた時期もあり、市議会では教育行政にも熱心に取り組んでいました。

 また、ユーモアセンスも長けていて、太田さんが話すと周りの雰囲気を明るくさせる人柄の持ち主でした。

 まだまだ若く、これからも地域のため、大阪のため、日本のために尽力していくものと思われましたが、早すぎる死去にショックが大きいです。

 そんな太田さんが、2015年に行われた大阪市廃止分割(通称・大阪都構想)の住民投票に向けて反対を訴えた演説をノーカットでお送りします。

 ユーモアを取り入れながら、大阪市に対する愛情を感じさせずにいられない太田さんの人柄がこの演説に表れていると思います。

 心よりお悔やみ申し上げます。 2015年3月14日 福島区民センターにて

 

 

 

 これまで、何度となく太田さんの動画をアップロードしました。

 太田さんをお人柄を偲んで、ここに紹介します。