久しぶりの投稿になります
みなさん、おかわりありませんか?

いよいよ梅雨です傘虹
苦手な方が多いかと思います
私は、6月生まれ
梅雨は、平気!
と言いたいところですが、そんなの関係ないですね
やはり苦手です

ですが、薬膳を始める前に比べると
格段に過ごしやすい季節になりました

私は、上海チーム薬膳のメンバーと共に
食べる湿気とりぞうさんと称して
除湿食材を積極的に取り入れた食事をしています

身体の内側からサラサラ爽やかに流れ星

しかし、湿というのは、しつこいもの
なかなか追い出すことが出来ませんガーン
放っておくと、どんどん悪循環
胃腸の調子が絶不調のまま夏に突入し
夏バテにガーン

食べ物の力だけでは追い付かない!
そんなときは
鍼や、お灸、カッサに按摩などと
各種物理的アプローチを組み合わせるといいですよ音符

私個人的には、カッサが好きで、一番気持ちがいいです
鍼は、効果が早いと感じます

小さな不調のうちに対処すると楽ですよ
悪化する前に先手先手でいきましょう!!

では、薬膳ではどうするのか?

梅雨は、体内に余分な水分を溜めないことが大事
追い出すために、ピリッと辛い味が力になります
というわけで、XO醤を作りました~ナイフとフォーク
こちらの2瓶は、お友達にお裾分け
ビールに合うよ(薬膳的にも)ルンルン

旨味たっぷり
辛味しっかり
クセになるXO醤
おいしいよ~爆笑

来週のワークショップでお出ししますラブラブ
梅雨を快適に過ごすコツもお話しますねウインク

ワークショップ、お席あります

さぁみなさん、今日も元気に過ごしましょう太陽