雨、雨、雨~
全国津々浦々、雨~なの?

寒いですね~
これじゃ体調崩しちゃうよね~
風邪引きそう~

ってばっかり言っていませんか?
私、寒い!ってばっかり言ってますてへぺろ
いけない、いけない

気候や気象条件が、体調に影響を及ぼす
それをこんなに実感することってあったかしら?
今年は、変な天気続きですよね
急激な気温の上がり下がり
長雨
どんなに丈夫な人でも
体調を崩しがちになっても仕方がない

し、か、し
黙って甘んじていてはいけません!
今こそ薬膳の智恵を大いに役立てて下さい‼️

季節、気候に合わせた薬膳料理は
一番組み立てるのが簡単です
そして、食卓に馴染みやすいものです

風邪は、なんだか怪しいぞと思った瞬間から
30分が勝負と言われているように
不調を感じたら、なるべく早く対処して下さい
ちょっと調子が悪いときに対処する
これ大事
こじらせてからは、難しいんです

寒いなぁ
それなら、今夜は身体を温める食材を

雨降りだなぁ
それなら、体内に湿が溜まらないようにしよう

一日頑張った身体には
要らないものが溜まってたり
必要なものを使いすぎて足りなくなってたり
します
不要なものを取り除き
必要なものを補う
夕飯だけでも是非薬膳をおねがい

詳しいお話と、実際の献立が知りたい方は、
是非一度ワークショップに遊びに来てくださいルンルン

************************
【レッスンのご案内】
*薬膳10回コース  症例別薬膳第3回目
テーマ「お腹のトラブル」
11月23日(月) 10時から13時

上海で基礎Ⅰ、Ⅱ を受講済みの方
大倉あやこ先生の講座を受講された方
振替や再受講も承ります

*次回薬膳ワークショップ予告
テーマ「この冬は風邪を引かない!引かせない!冬の薬膳ワークショップ」
12月5日(火)、13(水) 10時から13時

詳細は決まり次第告知いたします