おはようございます
ここ最近私の頭のなかには
お料理は愛情です
みなさん、お料理しましょ
という、土井善晴さんの言葉がこだまするんです

聞いた瞬間、ビビっときた言葉
仰る通りで、はい!愛情込めてお料理します!
と思ったのに
なかなか落ち着いてお料理できない日が続きました


昨夜からコトコト煮込んだ白きくらげのデザート

友人に悲しいことがあったんです
どうにか少しでも力になりたい
でも、簡単じゃない
他人が、いや、自分自身でも
悲しみを取り除くことはそうそう出来ない
だけれども
悲しみで弱りがちな肺を守ってあげることで
身体を整え
そして、心を整えることは出来る

それが愛情であり、薬膳なのです
誰もが毎日薬膳を作ってるんだなぁ
今すぐにでも届けたい!
でも遠慮しちゃう
遠くで見守ってるよ

棗のペースト

こちらも昨夜作りました
生徒さんからの
棗の使い方をもっと知りたい‼️
というリクエストに応えてニコニコ

そのまま食べるのが一番好き❤️だけれど
ペーストにすることで
活用の幅が広がるよねルンルン
密かに陳皮入りニヤリ
美味しくて、ペロペロ舐めちゃうんだけどねてへぺろ

誰かを癒すだけでなく
ご自分も食べ物で癒してあげてくださいね
まずは、自分から

お料理は愛情ですよ~ラブラブ