発症から2ヶ月




あのとき、聞こえなかった右耳が



発症前と同じように、音を取り、声も聞こえている



医師から治癒の診断いただき



富士山登って、気圧の高いところでも大丈夫だったわけで



ふつうの生活送れるレベルまで回復



ありがたい!






それでも、あの聞こえなかった瞬間



耳鳴りが鳴り止まない感覚



安静治療の我慢、副作用?もありの日々



忘れることができない



あの時があったから今があるわけで







突然、前触れもなく襲ってくる



原因不明の難病



「突発性難聴」






発症者として



聞こえる側



聞こえない側



両側面からみれると思います。



我が輩に出来ることが何かあるのかな?








この病は

・情報量の少なさ
・突然くる
・原因不明
・早期発見早期治療
・1/4 不治癒
 1/3 改善も耳鳴りなどの後遺症あり
   1/3 治癒



正直、不安との闘いの病だと思います。



発症時、片耳聞こえるからいいじゃんと開き直ってましたが



反面、耳鳴りであったり、片耳のため音がどこから聞こえてるかわからない



人によっては、目眩や嘔吐などもあり



開き直りで済ませられる病ではありません。



我が輩の場合は、受け入れるしかないと思いからきた



強がりです。



治癒までたどり着けたのは、医師も言っていたけど奇跡



当たり前が当然であってはいけない


※写真と記事は全く関係なし



教訓としてとらえ



側面からの意見、出来ることがあれば記していきたいと思います。