小助という名前① | 豆しょぼ 小助さん

豆しょぼ 小助さん

ブログを書いてる人→きのこ

ブログに書かれてる犬→小助(かろうじて豆柴。家に来た当初は目が小さくショボショボに見えたので、豆しょぼ。あっ、今もショボショボですけど)
たまに同居人。

彼は小助さんです。


彼を引き取ることになった時、関取(夫)は言いました。「名前を考えて」と。私はいろいろ考えました。

春生まれ(5月)なので【春男】
富士山のふもとに生まれたので【富士男】
長生きするように、落語の寿限無から【長助】
もしタヌキ顔だったら【たぬきち】…

でも、どれも却下❗️そして気づきました。
アイデアは私に出させ、決定権は関取(夫)だということに。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!



やっと絞り出して認可を得た名前が【小助】
「穴山小助」という真田幸村の影武者の名前から頂きました。「小」という漢字が、豆柴らしさも表してるなぁと。

しかし「小助」って覚えにくいのか?
母には「小吉•こきち」と呼ばれ
会社のおばちゃんには「五右衛門」と呼ばれ
会社の女の子には「コロ助」と呼ばれ…



アゴ外れるよ、小助さん。

つづく。


にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村