ハラミさん、服用する | 豆しょぼ 小助さん

豆しょぼ 小助さん

ブログを書いてる人→きのこ

ブログに書かれてる犬→小助(かろうじて豆柴。家に来た当初は目が小さくショボショボに見えたので、豆しょぼ。あっ、今もショボショボですけど)
たまに同居人。

前回のブログで、
今現在、小助さんには「フードを粉砕させて」与えているとお伝えしました。


それでなくとも値段やら成分やらで吟味したフードを与えており、まあまあ気を遣っております。





片や、特に気遣いされてなかったのは野良上がりのハラミさん。


その辺のドラッグストアで手に入るフードで
「ムラ食い」しても特に気にされず
「吐き戻し」しても特に気にされず育ってまいりました。





しかしここ数ヶ月、状況が変わりました。


ハラミさん、血液検査で異常値が発見されたのです。
肝臓に関する「GPT」が基準の2、3倍となっています。

しばらく様子を見ても変化がなく「一時的なものでは無い」と判断されたため、お薬の服用を始めました。




肝臓の数値ですからねぇ…





そんな訳は無いですよねぇ…



ということで、毎晩ウェットフードを混ぜた粉薬を飲んでもらうことになりました。




お薬は問題なくクリア。

その後、それが食前酒だったかのように、食欲に火がついてドライフードをガツガツ一気食いするハラミさん。





「落ち着いて!吐くからゆっくり食べて!」との助言も虚しく、一食分にあたる25gをほぼ一気に完食。


そして数分後に嘔吐。


それを全力で片付けに来る小助清掃員と、きのこ(飼い主)とのバトル。

これが数回ありまして。

ハラミさんには、
お薬服用しているので、なるべく吐かないで頂きたい。

小助さんには、
お前はとりあえず邪魔すんな
お薬入ってるので、なるべく食べないで頂きたい。


以上のことから、対策を講じることになりました。


つづく







にほんブログ村 猫ブログ 猫犬 多頭飼いへ
にほんブログ村