いよいよ沖縄でも3月中には種子種苗条例ができそうです。

ただパブコメで出された条例案と今回議会に出された条例案はかなり隔たりがあって心配になり、山形からそのまま沖縄に行きました。

沖縄の食と農を守る連絡協議会共同代表の桜井先生と事務局の比嘉さんと一緒に、与党と野党の県議会議員の先生、県の担当課長、JAおきなわ中央会の専務常務にもお会いして、終日、沖縄県の開発した登録品種については許諾手続きも許諾料もいらないとする追加修正するようお願いに回りました。

結果はどうなるかまだ分かりませんが、私達が沖縄の条例で大変期待している条例案があります。

最近 農業競争力強化支援法8条4項に基づいて、国は農研機構の登録品種を1980種類都道府県は420種類を民間に提供していることを明らかにしました。

どこの企業にどのような品種をどのような価格で提供したかについては 明らかにはできないとのことです。

この件に関して、審議会を設けて調査審議することを全国で初めて条例に記載しています。

3人、立っている人、テキストの画像のようです