富山県高岡市で今まで日本で見たことないスーパーを見つけて驚きです。

土日は警備員が整理しないと駐車場に入れないすごいスーパーがあると聞いて連れて行ってもらいました。

フレッシュ佐武、駐車場も広々としてて新築の落ち着いた感じのかなり大きなスーパーです。



お店の入口には中小のメーカーさん達で結成した「良い食品づくりの会」の掲示板があり、中には私も知っている長崎の良心的なメーカーさんの名前もあります。


商品を手にして表示を見ると無添加と記載され、原材料のところもしっかりしていて、有機JASマークのあるものもかなりあります。


嬉しくなって店長さんにお会いしたいと尋ねると なんと側にいて商品を並べていた人が社長さんでした。

古くから勤めていた副社長さんもいらしてくださり色々と面白い話を伺うことができました。

別に86才の会長さんがいらっしゃるそうで、創業当時から泥を食べろと土壌菌健康の話をしていた人で安全な食品の品揃えを頑固に徹底してきたそうです。

4年前までは水道管も壊れていた古いスーパーだったそうで、冬は大変でしたと語って頂きました。

今では少々高くても良いものであれば皆さんに列を作って買ってもらえるようになったとたいそう喜んでいました。

早速フレッシュ佐武さんに無添加食品、ゲノム編集食品などの表示ネットワークに参加していただくようお願いいたしました。




高岡市ではローカルなラジオFMいみずにて、生放送で種子と種苗の話をさせて頂きました。



富山県は他にも3日間で滑川市、砺波市も回りましたが、一方では副市長、市議会議員達と学校給食についてかなり突っ込んで話し合いが出来る等手応えを充分感じました。

 

*食品表示問題ネットワークへの参加はこちらから
https://www.foodlabelingnetwork.org