凄いことになりました。

昨年9月、東京都の葛飾区が学校給食を無償にするとは新聞に載っていましたが、NHKの報道によれば、今年になって世田谷区、品川区、中央区、北区、荒川区など8つの区が新年度から無償実施すると。

さらに準備中、検討中の区が5つあります。


東京都だけでなく、千葉県のいすみ市が昨年10月から学校給食を無償にしたように、今では全国各地で無償にする市町村が続々と増えてきました。

10月の全国オーガニック 学校給食フォーラムで韓国のカン・ネヨンさんが次のように語りました。

「韓国では各地で学校給食が無償になるに連れて父兄がより安全なものを求めるようになりオーガニック給食に弾みがついたのです。

今では公立の高校、幼稚園、高齢者などの施設でも給食は公共調達でオーガニックになっています」と。

フォーラムでは参加者に配布用の「広がるオーガニック給食」の冊子(500円を)7000部印刷しましたが、今も頒布を求める人が後を絶たず、新たに当日の内容を加えた増補版がようやく刷り上がったところです。

さらに、JAグループからの依頼で全国オーガニック給食フォーラムを大事な部分だけを50分ほどに縮めたDVDが近く完成します。

試写を見せて頂きましたが、なかなかいい出来映えになりました。

時々、「私の町でも学校給食を無償、オーガニックにしたいのですがどうしたらいいですか」と聞かれます。

冊子、DVD等を利用して署名活動をすることも一つです。

私は無償オーガニックの学校給食を実現するには 4月の統一地方選がチャンスだと考えます。

どれだけの候補者が学校給食の無償、オーガニックを公約にして頂けるか。

皆で頑張りましょう。

(画像はNHK首都圏ナビ『学校の給食費無償化や子育て世帯の給付金は?東京都内の自治体【詳細】
2023年2月16日』より)