待ち望んでいた、嬉しい話です。
宮崎県綾町の籾田学町長さんから先日電話がありました。

ようやく「綾町オーガニック給食の推進に関する条例」を制定できましたと弾んだ声です。

私は一昨年宮崎市で『食の安全を守る人々』の上映会の後、綾町に伺ったのです。




20人ぐらいの座談会でしたが町長の籾田さんが見えていて、綾町でも韓国のように学校給食をオーガニックにする条例を作りたいと語ったのです。

皆大喜びでした。

その後 私も韓国の条例の翻訳文を 綾町に送ったりしながら連絡を取り合っていたのですが、なかなか制定されずに私もやきもきしていたところでした。

今回の綾町の学校給食オーガニック推進条例は条文の中に町の責務(第4条)、学校の責務(第6条)として、オーガニック食材にしていくことを義務として明記した日本としては初めての画期的な条例です。

綾町オーガニック給食の推進に関する条例


このような条例を是非皆さんの市町村でも制定していただければ、学校給食が無償かつオーガニックに一気に向かいます。

統一地方選挙も始まりましたので候補者にオーガニック給食をどう思う聞いて頂くのも大事なことだと思います。