一昨日は石川県羽咋市で久しぶりに奇跡のリンゴの木村秋則さんと自然栽培の先駆者として名前は聞いていましたが、高野誠鮮さんにお会いしました。


高野さんは14年前からJAはくいと相談、自然栽培の学校を開いています。

今では自然栽培の勉強に毎年500人の若い人が羽咋市を訪れているそうです。

お昼は岸博一市長さんがわざわざ訪ねて来て頂き高野さんと3人全て自然栽培での食材での弁当を頂きました。

市長さんは気さくで真面目な方とお見受けいたしました。

市長さんの話ではすでに羽咋市では、オーガニックで学校給食を実現しているとのこと。

それでもまだまだオーガニックの食材を揃えるのは大変なようです。

そのおかげかもしれませんが、子ども達の学業成績は県下で一番だそうです。

何かと楽しいUFO・宇宙人&自然栽培フェスティバルでした。


高野さんのご尽力でしょうが、ボストークとかアポロの 部品の本物が集められています


羽咋市の岸市長さんです。気さくな方でした。


自然栽培について木村さんと高野さんと私の3人でトークしました