志村第四中学校前の公園にてハト餌やり現場に遭遇。餌やりをしている本人は公園をすでにあとにしていて姿は見えずでしたが、ハトは大量に撒かれたエサを食べていました。大量に撒いて放置なんてあんまりにも悪質。ハトの餌やりは板橋区にも禁止をすべきと条例化を求めていますが、当事者にモラルがないのならば罰則がない限り、解決には至らないのかもしれません。


因果関係は分かりませんが、サンシティへの行き来で利用者の多い、相生町陸橋がハトのフンで汚れていました。明日、すぐに区役所に連絡をして清掃の依頼と公園での餌やりについて報告しますが、ハトの居場所になっているので恒常的な対策が必要です。


近頃、私はこの陸橋を歩いていませんでしたので、気づくのが遅れてしまったのではないかとフンの量からも思うところです。こうした日常生活に支障が出るような公共空間での地域のお困りごとは、私、山田に相談してみてください。お役に立てることもあると思います。