本日は、監査報告を坂本区長にしてきました。昨年5月25日に監査委員に任命されてから、実施したすべての行政監査報告、特別にテーマを設定して取り組んできた金券類の管理に関する報告をして、意見交換をしました。


私も自分が担当して、改善が必要だと感じた事を率直にお伝えし、理解を得ました。また、身をもって行政監査制度の意義を感じたことを伝えました。


監査の指摘は、時に向き合いたくないもの、見過ごしていること、誤りや事故にも及びます。望まれる区政運営の実現のための指摘と思って真剣に取り組んできました。


今回の区長報告をもって役割は一区切りです。残りわずかの定例的な業務を終えれば、5月初旬には交代になる予定です。職責に応えられたか考えながらも、あと少しとなりました。