○【HSPの起業】ひとを後押しする対人支援の仕事がしたい人、「資格取得」は必要? | HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

ひとを後押しする対人支援の仕事がしたい・・

という方から、

 

果たして、資格をとった方がいいのか?

 

という相談を受けることがあります。

 

 

クライアントさんの中にも
 
キャリアコンサルタント、コーチ等の
資格が仕事につながっている方々
(主に法人向けのお仕事)
 
最初は資格なしで仕事を始めたけど
途中で資格を取得し、恩恵を感じている方々
 
・・・などがいらっしゃる一方で
 
資格には結びつかない形で
専門分野の学びを深めながら、
人生や仕事上の経験を生かして
フリーランスで対人支援の仕事をされてる方々
 
・・・もいらっしゃって、
 
わりとケースバイケースだな・・・!と思っています。
 
 
資格の良いところは、
体系的な学びを得られることはもちろんですが、
 
・客観的な「わかりやすさ」
・学ぶ過程で横のつながりを得やすい
・専門的な学びを深めやすい
・仕事をしていく時に、最初の一歩を踏み出しやすい
 
・・・です。
 
あと、

法人向けの仕事をするなら持っていた方が

ベターだろうと思います。(わかりやすいので)
 
 
私はコーチング資格は取らずに始めましたが、
 
面白そうな講座には行きたいので、
常日頃からリサーチはし、
ピンと来たら参加しています。

 

 

どんな形であれ、
「人間について」考えたり学んだり
し続けたい人にフィットする仕事です。
 

 

image

 

 
(2023/10/14にアップした記事に
加筆・再アップ)