変化の時期に出てくる不安や抵抗感、「ねばならない」を和らげるには? | HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSP、HSS型HSPのための熱が巡る生き方・働き方と起業相談室【ララマル】

HSPさん、HSS型HSPさんが、熱と強みを生かして、自分らしい生き方・働き方・ビジネスをする後押しをしています。自身もHSP気質(HSS型HSP)であり、10年以上、個人事業主として事業を営み続けています。

後押しさせて頂いているクライアントさんは

・起業、副業始めるなど、
新しいことをスタートするフェーズの方

・生き方・働き方の変化の時期にいらっしゃる方

・・・が大半なのですが、

特に継続コースでサポートさせて頂く時、

変化に伴う不安や抵抗感、揺らぎが
人によっては強く出てくる場合があるのです。

「〜ねばならない」が出てくるのも、
背景に不安や焦りがあるのです。


「全ての感情が、あって良いもの。
感情を味わい尽くすのが人生。」という考え方も
あるのは、わかるのです。

とはいえ、和らげながら味わいたいよね・・

ということは思っていまして、

何か良い方法はないものか?
色々、探したり試したりしていました。


で、先日学んだTFTというメソッドが
良かったのです。


(一般公開されてるチラシ)

image

 


10年以上前から知っていて、
時々自分のために使っていたメソッドなのですが、
対人支援の場で使えるように、学んできました。


良いなと思ってるポイントがいくつかありまして

・地震などの被災者のストレスケアにも
使われてきた実績があって、即効性がある

「70%くらいの人に効きます」というリアリティ。

・短時間でできて、簡単

・特に良いなと思っているのが、
どんな人にも使えて副作用がないこと。

ぐったりすることもなく、
スン・・・と静かになる感じ。(←個人の感覚です)




セミナーの場で、参加者同士で
ワークをやったのですが

・胸の辺りにあった苦しい感じが
ふわっと軽くなり、苦しさがなくなる

・足を捻挫して以来、
「歩くのが怖い」みたいな、びくっとする
感覚があったのですが、スン・・となくなる

・スマホを見た時の「刺激感」が軽減


みたいな変化がありました。
(個人の感覚です)


セルフケアで使っていた時に比べて、
やはり、人にやってもらうと
効果が出やすい実感があります。

静かになる。



さっそく、このワークがフィットしそうな
クライアントさんにご紹介して、
一緒にやっています。

「嫌な感覚がスッと消えた」とか
「ふわっと安心感が出た」とか
お声を頂いておりますよ。



色んな角度で後押しをさせて頂けるのは、
熱が巡るし、嬉しいこと。

そんな喜びも味わっています。

 

 

=====

 

ララマルメルマガ で配信したコラムを

転載しました。