先日、愛用の OLYMPUS PEN Llite ミラーレスカメラに装着する交換レンズカメラを、買っちゃいましたsao☆おんぷおんぷ




なんだかんだ、やっぱり室内で子供たちを写真撮ることも多くて。


でも基本フラッシュたかないから暗い汗汗
シャッタースピードが追い付かずブレるガクリ

そんな残念な気持ちをずーーっと持っててタラー




どーすればいいのかを色々検索してみたところ、カメラそのままでもレンズを変えれば変わるらしいふんわり風船星

と知ってキラキラ



でもね、結局安いお買い物じゃないの。。。





色々調べて悩んだあげく…

行っちゃいました乙女のトキメキ


ヨドバシカメラカメラ乙女のトキメキ






実際店頭で、自前カメラにレンズ装着してみて

比べながらおにーさんオススメのレンズに決定チュー乙女のトキメキ乙女のトキメキ



SIGMA 16mm F1.4
単焦点レンズ乙女のトキメキ



ズームが出来ないんだけど、その分レンズの構造が簡単になって、光をたくさん取り込めるレンズキラキラキラ

おにーさん曰く、これでバースデーとかでもフラッシュ使わずに綺麗に写りますよ手だってあっっ





試し撮りしたくて持ち歩きaya



単焦点レンズの特徴は、このボケやすさもあるんだってカメラ




焦点の合う距離が限定されるから、それ以外の背景、手前もかなりボケるキラキラ

だから割りと初心者でも上手いっぽく撮れる!?らしい


ボケすぎてなにがなんだかまったりってな感じだけど、練習中でことでaya






部屋のなかで、動きの早いフェレットもカメラ乙女のトキメキ



明るいからシャッタースピードが早くなって、動くものでもぶれにくい手手手



画角って、写る範囲も大体見たままくらいの倍率になるので
.
室内でも屋外でも狭すぎずちょうどいいsao☆キラキラ



唯一マイナスは、OLYMPUSの17mm単焦点レンズよりも3倍くらい長くて重いんだけどね💦






色々検索して、ほんのすこーーしだけカメラのことを知った。

練習してせっかくのレンズ生かせるようにふんわり風船星


上手くなりたいなゆめみる宝石



そして
構図、
フォトスタイリング、
そんなのもちゃんとできるようになりたいなって考えたり。

まだまだやりたいこと、勉強したいことは増えるばかり~笑い泣き