夏休み、あともう少しで終わり。


毎年の自由研究、何にするか毎回悩むけど
今年は娘の希望で『レインボーローズを作りたい!』とハイビスカス





画像お借りしました流れ星



バラを買ってきて、茎を割って色素溶かした水を吸わせればできるでしょ
って、かるーく考えてました。


354354





まず準備したのは



アイシングクッキー用のWillton の食用色素



作りたい色水を作って






茎を割って





倒れないように立て掛けて置いておいた薔薇


まずはトルコキキョウとカーネーション



色水に浸けて数時間で少しずつ染まっていって、翌日にはだいぶ色が出るよとネットで調べると書いてる。


でもなかなか色が出てこないショボーン


よーく見るとうっすらと青い線が見えるくらい汗


道管は染まってる~

なので吸い上げてはいる模様(´-┃




なので花を変えてみた。



菊を追加乙女のトキメキ

うっすらと花の色が変わってきてるびっくり




でも、まだ思ってた色じゃない下げ



色素が悪いのかな?と思って、アイシング用に持ってた粉タイプの食紅も使ってみた。


が、変わらず…おばけ。




何が悪いのか…


色々検索してみた。
みんな食紅でも成功してるみたいなんだよねー




…でも見つけた情報


食用色素の中にはデンプンが含まれているものもあって、それが道管を詰まらせているのかも注意


一度道管が詰まった花を、より粒子の細かい色素の色水に浸けても吸い上げることができないのかな!??


上差しと、仮定してまだ色水に浸けてない花を、またより色素の粒子が細かそうなプリンターインクの液に浸けてみた




染まってきた爆笑




娘はすでに飽きて笑い泣き
もはや母の自由研究チーンチーンチーン




もう一度、菊とバラを買ってきて再度チャレンジ乙女のトキメキ





ダイソーでプリンター用詰め替えインクを買ってきて、茎を4つに割って色水に浸けてみた流れ星







お花屋さんに、買ってからしばらくは水をあげずに置いておくと、色水に浸けたときによく吸うよと教えてもらったのでその通りにすると…







菊は綺麗に色がでたチュールンルン

やったぁー
やっとでたーキラキラ




でもバラは、思うように色水を吸い上げずにしおれちゃったえーん

多分、バラの道管は細くてプリンターインクでも詰まっちゃったのかなと。


菊でも花びらも大きな管は色が染まるけど、隅々まで広がるにはもっと粒子が細かくないといけないのかなって思った。



そして、最初に使っていた食紅は天然の植物由来の色素を使っていたので
化学系由来の食紅を使えばちゃんと染まったのかなー。

植物由来の色素は粒子が少し大きそうなイメージがあるのであっっ





最初の画像みたいなレインボーローズのように染めるのは、やっぱり特殊な色素が必要なんだろな~

というのが今回の自由研究での私なりの考察苦笑おんぷ






この結果を娘がどんな風にまとめるのかなー?

あまり細かい部分にまでは興味がなさそうなので、あとは本人に任せようと思います流れ星