-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

▼ 今日の アジェンダ!

  1. ITbookホールディングス(保有銘柄)分析

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

 

1.ITBOOKホールディングス分析

 

 

業績は好調

ただ今期は増収減益予想(※経常までは増益)

 

 

 

メインはサムシンググループの地盤調査改良事業で

売上構成比は55.8%と半数以上を占める

 

 

 

本業のサムシンググループは売上、営業利益ともに非常に好調

 

 

また今回スガノミクス関連ということで、注目を浴びたのはこのコンサルティング事業

 

 

管さんが首相になり、思惑買いが先行した模様

9月中旬から株価、出来高ともに急騰

 

9月26日に1,060円までつけて調整が入り一時730円ほどまで急落

そこから持ち直し、10月10日~13日あたりでまた1,000円を目指して進んでいきそうなチャートを形成していたが、

 

本日まで下げ続け現在674円という状況

902円で高掴みをしてしまい、損切りできず今も保有中

 

大きく3つ失敗があったと思ってます

① 確かにチャート形状はよかったと思うが、あおられてなんとなく買ってしまったこと

② 買った時の出来高は盛り上がっていなかったことに気づいていなかったこと

③ 損切りのタイミングを準備できていなかったこと

 

 

反省はさておき今後のポイントは上がっていくのかどうか

 

そして問題はそれもよくわからないということ。。

 

 

 

 
 
 

 
 

会社HPに記載されてる事業内容から、

どう分析を進めていけば良いのか。

 

今後はサムシンググループよりも

ITbookグループの業績UPに期待が寄せられ

PER337倍となっている

 
もし下げ続けるなら500円がボーダーラインに
なるのかなといったところ
 
 
 
そしてもうひとつ気になるニュースが
先月、大株主だった梶弘 幸氏が撤退したという
 
 

 原因はわからないけど、

大株主が離れちゃうというのは

良いニュースではないだろう

 

 

今月16日には2Qの決算発表を控えてるが、

良いニュースとなるか予想通りか。

もしくは先行き怪しい発表になってしまうのか。。

 

分析しきれなかった感じだけど、

 

どちらかというと

良い発表は期待ができなさそうで心配な銘柄

 

 

業績はこれまでいい状態なので、

残しておくかどうか迷いどころ笑い泣き