こんにちは!

 

いよいよ今週末はクリスマスですねクリスマスツリー

 

子どもたちもなんだかソワソワしているように感じますニヤリ

 

 

さてさて、12月も避難訓練を実施しました晴れ

 

今回は地震を想定した避難、みんな落ち着いて園庭に避難できましたニコニコ

 

 

いつもならこれで終わり、ですが今回は違いますグラサン

 

ホールに集まったりす組、くま組、ぞう組さんニコ

 

先生たちが準備するのをまじまじと見つめています爆  笑

 

床に敷かれたものは・・・目

 

 

プラスチックの卵パックでした!

 

こども園の先生、給食室、保護者の方にもご協力いただき、

 

大量の卵パックをこの日のために集めていましたグラサン

 

 

この卵パックで何をするかというと・・・キョロキョロ

 

 

上靴を脱いでみんなで踏んでみようびっくり

 

ギシギシ、ガシャガシャという音がホールいっぱいに響きます爆  笑

 

 

避難訓練では上靴を履いたまま園庭まで避難しますが、

 

もし地震で木片や割れたガレキが散らばった床を上靴なしで歩いたら・・・

 

という状況を卵パックでやってみようという試みなのですニコニコ

 

 

もちろん卵パックなのでつぶれるだけで刺さったりしませんが、

 

子どもたちはどう感じたでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

「ギザギザしてた」「ボコボコした感じ」などなど照れ

 

卵パックをつぶすのを楽しんだりもしていましたが、

 

裸足での歩きにくさも伝わっていたように思いますニコニコ

 

 

準備していたのは卵パックだけではありませんびっくり

 

先生が新しく準備をはじめましたよ爆  笑

 

 

新聞紙とビニールシートの間には・・・目

 

 

卵のカラがビックリマーク

 

もし、とがったガラスなどが散らばっていたら・・・ガーン

 

というイメージで卵のカラも踏んでみますウインク

 

 

みんなでバリバリ踏んでいきます爆  笑

 

 

カラを砕く感触が新鮮だったのか、

 

「たのしいビックリマーク」「おもしろい音譜」という子どもたちも笑

 

ただ、「ガラスやったら血でてるかも」という声もあったり、

 

『はだしで避難するのは危ない!!

 

と少しでも感じてくれたのではないかと思いますニコ

 

 

上靴の大切さ、はだしの避難は危ないということをしっかり学んだみんなニコニコ

 

最後は山手台こども園ではおなじみの避難レンジャーさん謹製の認定証が渡されました照れ

 

 

これでいざというときにもバッチリ!?な子どもたちでしたウインク