こんにちは♪

 

この間お正月だった気がしますが、早くも新年から2週間が経とうとしていますガーン

 

皆さんは初詣には行きましたかはてなマーク

 

今日は山手台こども園の子どもたちみんなでお参りをしてきましたスター

 

どこにかというと・・・

 

 

山手台1Fホールびっくりマーク

 

去年も1月に少しの間現れた「南瓜大社」が今年も出現しましたビックリマーク

 

紅白の垂れ幕に「迎春」の文字と、めでたさ満載音譜

 

そして今年は・・・

 

 

うさぎ年ビックリマークということで大きなうさぎさんも登場爆  笑

 

真ん中の大きな穴をくぐって今年1年のお願いごとをしますニコニコ

(東京にある「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」をモチーフにしましたおねがい

 

 

まずは0,1歳さんからお参りします爆  笑

 

 

先生と手をつないで一緒にくぐります照れ

 

 

「ひとりでくぐれるもんビックリマーク」とよじよじ・・・爆笑

 

 

見事に達成ビックリマーク

 

 

今度は2歳~5歳さんでお参りします照れ

 

 

お参りの前に作法の練習ウインク

 

2回お辞儀して、2回手を叩いて・・・と、子どもたちも真剣ですニヤリ

 

いざお参り、というところで雅楽とともに・・・

 

 

おなじみ(?)南瓜大社の宮司さんが登場笑い泣き

 

子どもたちのお参りを見届けるためにやってきてくれました笑

 

 

おじぎをして・・・

 

 

2回パンパンビックリマーク

 

みんなそろってできましたドキドキ

 

 

うさぎさんをくぐったら宮司さんにお祓いをしてもらいますびっくり

 

 

「ありがとうございましたハート」と一礼しておしまい星

 

 

「お金持ちになれますようにコインたち

 

「おなかいっぱいお菓子がたべたいドーナツ

 

こどもたちのお願いも様々でしたが、今年がみんなにとってよい1年でありますように照れ

 

 

 

・・・ちなみに

 

 

 

この後ごはん中のふたばさんに顔を出したところ

 

ガッツリ泣かれてしまった宮司さんでした笑い泣き