こんにちは!

 

1月終わりの大寒波が尾を引いて2月も冷え込みますね雪の結晶

 

2月と言えば2月3日の節分の会節分

 

毎年鬼さんと子どもたちの攻防笑が繰り広げられるイベントですニコニコ

 

今年も大いに盛り上がる・・・

 

ハズだったのですが、、、

 

 

なんと1月終わりからインフルエンザが大流行ガーン

 

山手台こども園でも子どもたちが大勢休む事態にえーん

 

これではみんなで集まっての会は不可能、ということで

 

各クラスでささやかな節分の会を開きました照れ

 

 

 

こちらはふたばさんのお部屋ラブラブ
 
小さな鬼のお面をつけて大きな鬼さんに立ち向かいますキラキラ
 
 
鬼さんの口に新聞紙のまめを投げ入れて、みんなでやっつけましたキラキラ
 
 
こちらは分園さん爆  笑
 
手づくりの鬼のお面をかぶって元気に踊ります花
 
 
とっても楽しそうな鬼さんたちでしたラブ
 
 
本園に戻って今度は上の階!
 
みんなで大鬼を迎撃する新聞紙玉を作っています雷
 
 
子どもたちの個性的なお面にも注目ですねウインク
 
 
いざ鬼さんと対決!!
 
・・・鬼さん?笑
 
 
実は今回の節分の会、インフルエンザが大流行したことを受けて
 
「身体の中の悪いもの(≒鬼)を追い出そうびっくりマーク」という趣旨になったそうびっくり
 
手始めに先生たちが新聞紙玉で身体の中の鬼を追い払ってもらっている図なのです笑
 
 
写真で見ると何事かと思いますが・・・笑い泣き
 
厄払い中ですグラサン
 
 
今年の節分はインフルエンザのまん延で例年よりささやかな会でしたが
 
この会で病気という鬼を追い出し、健康という福を呼び込めることを祈りますニコニコ