新年度に入って最初の避難訓練がありましたニコニコ

 

いつもは地震や災害を想定した避難訓練ですが今回は主に先生達を対象にした避難訓練をしましたキラキラ

 

 

今回はAEDの使い方と救命にあたっての手順を改めて確認しましたビックリマーク

 

 

 

正しく力を加えないと音が鳴らない仕組みになっているものを使って実際に心臓マッサージの練習目

 

乳児のように体が小さな子には指2本で心臓マッサージ。

 

 

子ども達にも練習用のAEDを目の前で使ってみせましたニコ

 

 

思っていたより多くの子ども達がAEDの存在を知っていましたキョロキョロ

 

 

 

 

実際に子ども達が心臓マッサージをすることはないけど少しでも覚えていてくれたら役に立つ時が来るかもしれないニコ

 

 

 

AEDの練習は、練習用とはいえボタンが光ったり音声ガイダンスは本物と同じなので少し緊張感がありますあせる

 

 

 

乳児のように小さい体にはAEDの電極パッドは前後に貼って使用しますビックリマーク

 

 

子ども達も「へ~目」と興味津々

AEDの緊迫した音声に「少しこわかった・・・汗」という子もいたりお願い

 

いざという時、園以外でも役に立つ避難訓練でしたラブラブ