先日、HMさんとの打合せをしました。

{6FC28BFC-9932-4303-9B40-820DAE9613CC}


打合せ5回目くらいかなカメ

まだ見積りの段階ですが、
もう4回ほど図面を修正してもらっていて
わるいなぁあせるという感じです

見積りの段階では、何度くらい修正してもらうのが一般的なんでしょう。。

これで契約しなかったら…
HM側は損 ですよね。

そのような一種の情感操作も含めての営業方法と思いますので
こちら側も、契約するまでは甘えすぎずの距離を保たなければな と思う
チキンなyamepiiです豚




yamepiiの主人は長男なので
二世帯住宅になります。

(土地はご両親所有のところがあり、
今は更地になっています。)


お父さん、お母さんの近くでずっと住むのを考えると緊張します
が、優しくて大人しい感じのお父さんお母さんなので
今の所、そこまで不安はないですほっこり


さて
今のところの 間取りの条件は

・玄関のみ共用、ほぼ分離型
・1階に主人両親世帯、2階にyamepii世帯
・LDKは18畳くらい欲しいな
・2階に、和室の小さな書斎が欲しい。大きな本棚も置きたい


主人の両親は
家は狭くて良いみたい(過剰スペックは反対)で

ただ、その過剰のラインが
価値観違いますよね…。


でも、yamepiたちの住む部屋は好きなようにしたらいい、
むしろ、俺たちは後先短いから小さなスペースでいいんだ、他のスペースをお前ら使ってくれ

という感じなので
そんなに揉めてるとかじゃない
と思ってます。。 


次回打合せはGWあけですロップイヤー