選挙活動で私の地元の街にやって来た、枝野さん。
地元の駅には、本当に沢山の人が集まっていました。

遠目から見ていたんだけど、演説終了後、偶然にもこちらの方向に歩いてきて、流れで握手できたお願い
その場面がYouTubeにも映ってました。笑



そんなわけで、22日に選挙へ行きますが、どの党に入れるかはまだ迷い中です。



日本は、過去の歴史からも分かるとおり、
全体主義(保守的・右翼)に傾きやすい国です。


「空気を読む」という言葉が示すように、
「個」より、「全体」が優先される文化がある。


つまり、今の憲法(欧米に教えられてつくったもの)で最も大事だと規定されている、
「基本的人権」「国民主権」(=「個」の尊重)を否定し、

大日本帝国憲法の復古(「全体」を尊重)を果たそうとしているのが、自民党。

全体主義って、とても恐いものです。
one for all, all for all.
お国のために、人は働けってこと。

今の北朝鮮みたいな状態です。


日本の文化(日本語、日本の建築物、食べ物、着物や浴衣、礼儀作法などなど)が好きなので、ずっと守っていきたい。

けど、全体主義的な日本は嫌い。


独自に和洋折衷することが得意なのも日本人。

他の国の良いところ(個性を尊重する文化など)を取り入れ、
バランスの良い国でいたい。