まもなく妊娠8ヶ月!そんな私はみかんモンスターです。 | 2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

2020年5月OPEN♪0歳からのパン教室MÖ-MÜ@滋賀県大津石山*+*

はじめまして。
パン教室MÖ-MÜ(もーむ)です。
滋賀県大津石山にて、パン教室開講準備中。

2017年2月に出産予定、
産後に滋賀県大津石山でパン教室開講を予定しているやみー*です♪

子育てで忙しいお母さんや毎日残業で忙しいOLさんや、ずぼらな方やめんどくさがりさんにも通ってもらえる気軽なパン教室を開くのが夢♪

お立ち寄りいただき
ありがとうございます。

訪問とっても嬉しいです。
よかったらゆっくりしていってください。



さて、気がつけば、
本日で、
27w4dになりました(o^^o)

まもなく妊娠8ヶ月!

最近、とにかく毎日疲れやすくて、1日出かけると必ず翌日はダウンしてしまう日々の繰り返しでした。

ただ、無理は禁物。
しんどい時はお腹の赤ちゃんが『ママ、休んで!』と教えてくれていると思い、しっかり休息するようにしています。

ところで、
突然ですが、
私たち夫婦は、1日みかんを5個以上食べるみかんモンスターなのです。笑


イラストはネットからお借りしました。


おかげさまで我が家のゴミはみかんの皮だらけ(笑)

みかんは、昔からよく「風邪の予防」と言われていますよね!

私たち夫婦は、みかんモンスターなので、風邪とは無縁の生活。

ほんとに風邪ひかないです。

みかん様々です(笑)

近年では、みかんのどんな成分が風邪に効くのかということも含めて研究が進み、その他の効能もいろいろ認められてきているようです。

また民間療法でも昔から様々な場面で使われていることから、みかんが非常に薬効の高い食べ物であることがわかります。

民間療法での使われ方をいくつか調べたので、書いておこうと思います。


●食欲不振にも?
新鮮なみかんの皮をナツメといっしょにフライパンで煎り、少し焦げたものをお湯にしばらく浸し飲むと食欲不振を和らげてくれる効果があるとか。食前に飲めば食欲不振に、食後に飲めば消化を助ける作用があるようです。

●かつては痛み止めにも?
みかんの葉をすりつぶして患部に貼り付けると痛み止めになるそうですね。
今は市販の痛み止めがたくさんでているので、みかんの葉が活躍するシーンはないと思いますが、みかんが健康によい証拠ですね!

●口臭対策にも!
みかんの皮をお湯に浸けお茶のように飲用すると口臭の対策にもなるそうです。


みかんには、色々な効能があるんですね!


さすがはみかん様!

ただ、さすがにみかんを食べ過ぎてお腹の赤ちゃんに影響がでるのはこわいので、みかんの食べ過ぎはほどほどにしないとなーと思っております。

だけど、やめられないのです。
これはもう中毒です。。。


あ、話は変わりますが、
赤ちゃんの名前を
早々と決定しました!

男の子なので、
旦那さんと同じ漢字を一文字を使った名前にしました(o^^o)

名前が決まると、
お腹の赤ちゃんに向かって話しかけやすく、早くに決めてよかったなぁーとつくづく思ったり、、、

出産まで
残り87日!

無事出産するぞっ!!

そして、産後にパン教室開講の夢を叶えるために毎日レシピ開発頑張るぞっ!