トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

瓦の名前、名称って専門業者じゃないとわかりませんよね。
今回は、うちのお客様において、実際にあった話しです。

写真は㈲屋根誠が施工させて頂いた、常滑市内のお寺です。


本堂の隣に座禅堂、写っていませんが、その隣に庫裡があります。

十数年前に庫裡の葺き替えを依頼され、見積もりを提出したところ、他業者から相見積もりが出てきました。

で、うちのことをとても信頼して頂いている住職から、金額が全然違うという話しを聞き、金額以外の工事内容を教えて頂いたところ、瓦の種類が違いました。

弊社からは『和型いぶし瓦、切り落とし』という種類。


相手のほうは『和型銀色、削ぎ』という種類で見積もりされていました

写真で見れば、違いは一目瞭然ですが、そりゃあ文字だけではお客様にはわかりません。

結局、金額は高くても、きちんとお客様から求められる物を提供した弊社が工事を請け負うことができました。

屋根のイメージは、建物の外観イメージにとても影響を与えます。

新築にしろ、葺き替えにしろ、決して安い買い物ではないので、価格だけで決めるのではなく、ご自分のイメージにあった瓦をプレゼンしてくれる業者、サンプルや施工例を見せてくれる業者を選んでくださいね。

本日のトレーニング
時間が無いのでお休み

♯いぶし瓦
♯寺
♯屋根のイメージ
♯たまには休む