トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

リオ・オリンピックも明日で最終日ですね。僕は自転車ロードレースの怪物、ペテル・サガンが出場する、日本時間22日0時半からのMTBに注目しています。
ツール・ド・フランスを完走した後、ひと月でMTBの調整をして金メダルを狙うという、一見すると無謀な挑戦ですが、ジュニア時代にはMTBで世界チャンピオンになっていますし、現在はロードの世界で素晴らしい活躍を見せているので、とても楽しみです。
そして、今は男子フルマラソン。猫ひろしさんが出場しています。カンボジア国籍を取得してまでということで賛否両論ありますが、ベストタイム2時間27分は素晴らしいの一言です。ベストを尽くして、日本生まれのカンボジア魂を見せてもらいたいものです。

さて、今日は日曜日なのに完全オフでした。練習が無い日曜日なんて、久しぶりすぎていつ以来か忘れてしまいました(笑)

少し遅めに起きて、エアコンの効いた部屋で小雪さんと一緒にオリンピックを観ていると、チームメイトで『ロシアの核弾頭』の異名を持つ、ゆみたんからメッセージが。

「新舞子で練習しているので、ランチの店を確保されたし」
「韓国料理とラーメンは避けられたし」

女房と二人で一生懸命考えて、いくつか店をピックアップして新舞子へ。

合流して向かったのは樹庵さん。
知多市の蕎麦屋です。

食ったのはこれ


海老おろし蕎麦(冷)です。
でっかい車海老の天ぷらがどーんと鎮座していて、甘めの出汁も美味く、蕎麦も腰があって美味かった!


人と比べると海老の大きさがわかりますね。


で、食べながら週末の大会や、9月のトレランに向けて作戦会議。

どこに行って何を食うかとか(笑)
高級な食べ物を食べているわけではないけど、やっぱり旅先で仲間と食うものは美味いし、せっかくなのでみんなで楽しみたいのです。

実際には、練習の内容についてとか、練習し過ぎは怪我につながるよね、とか、真面目な話しもしています。

ちょー速い人たちは、とにかく真面目に練習するので、オーバーワークにもなりがち。僕は無理すると古傷が痛み出すので、オーバーワークになるほどの練習はなかなかできませんが、休むことの怖さというのは、少しわかります。

強くなるためには練習するしかないのですが、アスリートとしては決して若くない僕たちは、体を休めるということが、とても大切です。
使った体が強くなるのは休んでいるときなので、勇気を持って休むことも練習のうちなのかなと思います。

タイムを意識したトライアスロンなんて、健康維持には全く役立ちませんが(笑)、多少は健康にも留意しながら、大半を苦しみながら、たまに楽しみながらトライアスロンライフを送ろうと思います。

ではでは。