トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

先日Facebookで「竹内さんのブログを読んで、トライアスロンやトレイルランニングをやってみたくなりました。」という書き込みを、友達以外の方から頂きました。こんなブログでも、トラやトレランをやってみたいと思ってくれる人がいるなんて、嬉しい限りです(*´Д`*)
これからも大部分をトライアスロンやトレランについて、仕事のことは気が向いたときにってくらいで書いていこうと思います。

で、雨漏りを治してくれーと頼まれて、工務店の社長と常滑市内のお宅へ。

まずは室内で、なるほどなるほど。ここですね。

次は下から漏っているであろう場所を確認。はいはい、わかりました。なんか瓦が浮いて見えますね。ほら社長、あれあれ。

屋根に上って、写真を二枚社長に送信。ポチッとな。




社長がおばあちゃんに写真を見せて説明しとる間に、なんかおかしいなと思って、めくってみると


穴っ(゚Д゚)!?
でかっ(゚Д゚)!!

たまには雨漏りが原因で、下地の板が腐ってしまい、ゲンコツくらいの穴があったりしますが…。こんな穴、初めて。何でも入っちゃう(*´Д`*)

で、周りもめくってみると、さらに穴は大きく、この真ん中に見える細い竹だけで、六枚の瓦を支えていたことが判明。

天井裏にはなにやらブリキの板が。おそらくこの板を竹に乗せて、瓦を乗せていた様子。なんでこんな難しいことを…(-_-;)
おばあちゃんに聞いても、いつ誰がやったのかわからないってことでした。

で、最近は雨も台風も多いので、緊急で板を持ってきて治しました。

まあ、こんなことは滅多にないことですが、台風が来る前に治すことができて良かったです。

ではでは。