トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の竹内です。

玄関先で寝転ぶ小雪さんを見ながらトイレに入ろうとして、足の小指を痛打しました。小雪さんで小指です。

さて、先日のことですが、自転車のメンテナンス講習でなんちゃって講師をしてきました。
チームのブログにも載っています。
イケメソたけうち、バイクメンテる


きっかけはFacebookにアップした、使用前・使用後の写真。








チームメイトのバイクを大会前にメンテナンスして、何気なくアップしたら、意外と反響があり、メンテナンスを覚えたいという人を集めて講習会を開催することに。




バイクメンテナンススタンドまで持ち込みました。

簡単なメンテナンスでも、ずいぶんとパワーのロスは無くなるし、ストレスも減るので、確実に速くなります。

今回はチェーン、チェーンリング、スプロケット、プーリーの掃除、スプロケットの交換、ブレーキ、ディレイラーの調整、ブレーキシューの交換等を二時間くらいで。汚れ落としのスプレーを使わないでも、こんなにピカピカになります!っていう感じでやって、みんな一所懸命に聞いて、実践してくれました。

実演販売さながらの講習で、100円ショップとホームセンターの売上に貢献(笑)
適当に持っていって売れば良かった( ̄∇ ̄)

めんどくさがって放置すると、メンテナンスはますます大変になるので、簡単に済ませたいなら、こまめにメンテナンスをすることですよね。

たったこれだけのことで、みんなが少しでも速くなってくれれば嬉しいです。

明日は台風なのかなー。

ではでは。