ギャンブル依存症 | やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログ

やのべんの頃のブログです。

ギャンブル依存症は人格の問題ではなく
れっきとした病気である。

WHO(世界保健機関)でも
「精神疾患」の1つとして分類されとるんだってポーン



本人の意思とは関係なく
ギャンブルをせずにはいられなくなる。



ギャンブルをすると、ドーパミンっていう
神経伝達物質が分泌されて
快感を覚える酔っ払い



その快感になれてくると
さらに強い刺激が欲しくなって
ギャンブルを繰り返してしまうんだって。





色々な「依存性」の人は
病気なのかもね。



でもなぜか
病名をつけられるとホッとするのは
わたしだけではないはず病院


不思議なよね真顔






「なんか不調…」

と思って病院行って

「いたって健康ですよニコニコ

って言われても
信じれんし
安心できんよね滝汗



病気であることで安心してしまう
この変な感じ




つまりは
病気であることを求めていたんでしょうねニヤニヤニヤニヤニヤニヤ






ただただ「しんどい」だけじゃ
◆怠け者
◆根性が足りん
◆弱い
◆無責任

って思われるけど
病気だと判断されたら
堂々と休むことができるし…キョロキョロキョロキョロキョロキョロ

心配してくれるし
優しくしてくれるしキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


いやいやこれは
周りのみんなのせいじゃなくて
自分でそうなるように、振る舞いよったなぁ



極端な考え方過ぎて
「胃潰瘍になって血を吐いてこそ1人前」
って思っとった時もあったもんなぁ(笑)


なんて自分のことを粗末に扱っていたのか。
自分が自分にしている仕打ちを他人にされたら
すぐ離れるなチーン



大切にする と 甘やかす
は、違うもんね


大切にする と 厳しくする
も、違うもんね





ギャンブル依存症の話からどうしてこなな話になったのかは不明おねがい

そして貼り付けた写真は
かっこいいシリーズおねがい







とにかく、一旦「病気」になってみても良いと思う今日この頃ですおねがい

周りにすごく心配かけるけど滝汗




外国の本をいくら読んでも
実際行かないとわからないように

実際病気にならんとわからんこともたくさんあるし
病気はマイナスじゃないっていうことも
すごくわかるおねがいキラキラキラキラキラキラ



病気になれ!と言ってるわけではないよ(笑)

絶対そこから学べるものがあるおねがいキラキラ




基本元気で35年間大きいケガや病気がなーんにもなかった自分にも感謝じゃし

守ってくれよった環境にも感謝キラキラ



人は一人では絶対生きていけません足
依存も無理あしあと
共存していきましょうちゅーちゅーちゅー

yano