11月24日(金)。


平日しか開いて無いお店にグルメに行きますよ!


目的地は三重県名張市です。


ルートは、何時もの曽爾高原から青蓮寺川沿いの県道81号線を走り三重県名張市に向かいます。


ついこの間も曽爾高原に行ったばかりですけどね!てへぺろ


当日朝6時出発予定でしたが、朝方に降った雨で路面がまだ濡れてので様子を見てたら出発が7時過ぎてました。滝汗


それではリビエールからスタート!



路面は夜半過ぎに降った雨の影響で所々ウエット!


この間きれいに自転車拭いたところだったのに!ゲッソリ


と、少しテンション⤵気味ですが、ペースを上げていかないとお昼ご飯食べれないかも知れないので必死のパッチでペダルを廻します。


しかし、通勤時間な為渋滞に引っかかりました。



数百メートル進むのにかなり時間かかりました。


渋滞を抜けて川沿いを走ります。


国道、県道と車の往来が頻繁な道はハーフドライもしくはドライですが、余り車が走らない川沿いの道はウエットです!笑い泣き


水しぶきを上げながらペースアップで走ります。



そしてやっと奈良県桜井市まで来ました!


国道沿いの銀杏がめちゃ迫力ありきれいでした!爆笑



銀杏に癒やされたら本日最大の峠、女寄峠をハァハァ(;´Д`)と登ります。


路肩が狭い上、平日なのでトラックが真横をビュンビュン飛ばします。


恐怖でしか無い道ですが、曽爾高原に向かう道の選択が少ないので仕方ない!(;´Д`)


女寄峠を登り切り宇陀市に入ります。


ひとまずコンビニにピットイン!


温かいコーヒーを飲み補給食を買ったら出発!


この時点で9時を回ってます。


先を急ぎます。


しかし、宇陀市辺りもええ田舎感で好きやわ!照れ




県道218号線から国道369号線を走ります。


道沿いの紅葉が今年もきれいに咲いてたので撮りますが、私のショボイスマホではきれいに撮れず!笑い泣き



道の所々の紅葉に癒やされながらハァハァ(;´Д`)とペダルを廻します。



しばらく登り基調の道を走ると、トンネルが出てきます。



平日で交通量が少ないんですが、登り基調のトンネルを走りたく無いのでトンネルを避けて旧道を登ります。





そして再び国道と合流。


左に曲がれば旧道の峠道。


真っ直ぐ行けば、下り基調のトンネル。


今回は出発が遅くなり時間が押してるので、今度は時間短縮の為トンネルを選択!


トンネルは怖いですが、平日で交通量も少ないので快適に走れました。


そして曽爾村到着!


門僕神社の御葉付イチョウを楽しみにしてましたが、すでに終わってました!ショボーン



いゃ、しかし毎回毎回言ってますが、曽爾村最高!


誰か曽爾村に別荘買ってくれんかな!(笑)



景色を堪能してゆるゆると走ります。


「曽爾高原に登るか!」


と、思いましたが時間的に曽爾高原を登って下ってたらランチ時間に間に合うかが微妙!💦


今回のライドはランチ目的だったので、食べれなかったらショックなので曽爾高原はパス!(笑)



その代わり県道81号線の紅葉🍁を堪能しながら名張市に向かいます。


何度も何度も言いますが、この道最高かよ!(笑)



ここで補給食を持ってきたのを思い出し、橋の欄干にバイクを立てかけて食べます。


しかしこの時、悲劇が!ガーン


今まで風はそこそこ強風でしたが、急に突風が!😱


はい、バイクが倒れました!えーん


しかもディレーラー側!(T_T)


ハンガー曲がりは無さそうですが!💦


気を取り直してゆるゆると走ります。












写真か多くなり申し訳ない!😅


しかしまだまだ写真は一杯ありますが!(笑)


写真を撮りながら走り青蓮寺湖まで来ました。


この時点で12時を回ってます。


なので急ぎ足で走ります。


そして今回のランチポイントに到着!



はい、今回のグルメは名張市役所にある


市庁舎食堂 弥助さんです。


なので、平日しか開いてません!ニヤリ


何故ここなのかと言うと


名張市名物の「牛汁」を食べる為!




市庁舎食堂 なので値段もリーズナブル!


では、場違いな服装で市役所内のB1Fにある食堂に向かいます。(笑)




当初牛汁定食を食べる気満々でしたが、ソースカツ丼がめちゃ美味しそうだったので、ソースカツ丼+牛汁(小)にしました!てへぺろ


しかし、ソースカツ丼にみそ汁が付いてたので、汁物2種類になってしまった!ゲラゲラ



ソースカツ丼はボリュームありウマウマ!


牛汁は初めてな味で癖になりそう!(笑)


大変美味しく頂き、お腹一杯になりました。


さぁ、今日の目的は達成されたので、後は帰るのみ!グラサン


帰り道は何時もの道!


名張市沿いの道を走り、県道80号線→国道25号線を走ります。


我ながら、曽爾高原〜名張市〜山添村を走るルートは最高だと思います!チュー
ポタリングでも最高!強度高めて走るにも最高なコース!





ただ、国道25号線のアップダウンはしんどいですけどね!(笑)




山添村のベッキーに挨拶をして頑張ってペダルを廻します!


午前中そこそこ強風でしたが、お昼過ぎた辺りからかなりの強風!


ペダルを一生懸命廻しますが、なかなか進みません!(;´Д`)


針辺りまで来て、停まってスマホを見てたら強い横風で倒れそうになりました!ガーン



強風な向かい風の中ゆるゆると走ります。
 

そして何とか天理市まで戻ってきました!


ゴルフ場前のモミジも紅葉がきれいです!照れ


紅葉に癒やされ天理ダムまで戻って来ましたよ!


天理ダム周辺もきれいに紅葉してます。


今年は紅葉してるタイミングがバラバラですね!😅




天理ダムを下り切り、天理市のイチョウ並木を走ります。

ちょっとピークを過ぎてました!😅



帰りは脚も終わってたので、向かい風の中ゆるゆると帰りました。








おわり