能登半島地震て被災された皆様お見舞い申し上げます。


そして、羽田空港の滑走路で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で亡くなられた隊員のご家族の皆様お悔やみ申し上げます。


1年のスタートな日。


まさか、こんな不幸な出来事が続くとは思いもよらなかったですね!


2024年はどんな年になるんでしょうかね!💦




1月2日(月)。


私は年末年始はほぼ仕事です。


その中で何とか2日は休めそうだったので、恒例の京都府井手町にある高神社に行って来ました!


高神社のある井手町は自転車を題材にした映画


神様の轍の舞台になった町です。


なので、自転車乗りが参拝する神社として有名です。


今回もうめたんさん、うえぽんの3人で行きます。


集合場所は清滝峠のスタート地点の中野ランプ北。


8時集合なので7時に家を出れば間に合うか!


と思いましたが、準備に手間取って家を出たのが7時20分!滝汗


急いで走ります。


しかし、寒い!


グローブは二重にしたのに指先が痛い!笑い泣き


サイコンは−1〜1℃くらいでした。🥶



シャカシャカペダルを廻してたら身体も温もり手先のジンジン感もなくなりました。


急いでいる時に限って信号に踏切に引っかかります。ガーン


結局待ち合わせ場所に5分弱の遅刻!


お二人共すんません!てへぺろ


しばし駄弁ってからスタート!🚴💨


ゆるゆると駄弁りながら山越え!


そして鳥谷池に到着!


駄弁ってると朝の寒さがウソのように日差しが暖かい!

なのでかなり長居してました。(笑)


とりあえずコンビニに行って朝食食べようとなり走り出しますが、なぜかうえぽんがペースを上げます。


めちゃハァハァ(;´Д`)と走りコンビニ到着!


コンビニの中はめちゃ暖かい!


外に出たく無い!(笑)


余りコンビニで長居すると営業妨害になるのでとっとと出発!


走る事、数十分で井手町まで来ました。爆笑


井手町と言えば、ジビエのお店梅本商店。


コロナ禍で店内の飲食は出来ず!


イノシシに鹿肉の販売のみのようです。


前回お店横のプール?をのぞいたら鹿が行水してましたが今回は?


はい、前回より多い鹿がギュウギュウ詰めで行水してました!


そして、その横にはお腹の中に入ってた内◯類が!ゲロー


余りにもグロいのでモザイク入れときまず。



冬場なので強烈な臭いはしませんが、それでも臭いな!


夏場なら虫も来るし、辺り一面臭いやろうな!滝汗


臭いのでとっとと参拝しに行きます。


走る事数分で高神社に到着!


神社本堂には横の坂を登って行きます。


しかし、ローディを試すかのような激坂を登らないと行けません!ポーン


数百メートル程ですが、苔あり小石ありの10%超えの激坂です。


ハァハァ(;´Д`)と登り足着き無しで登頂!


早速、参拝!
今年無事故で楽しいライドが出来るようにお祈りしておきました!(笑)




そして自転車お守りのステッカーを買って、おみくじをします。



すると大吉!😆


うえぽんも大吉!


うめたんさんは末吉!


皆、今年1年ええ事ありそう音符


宮司さん?にお茶を頂いてまったり。


ゆっくりしてると次々にローディが来るので退散します。


神社裏の万灯呂山を登りに行こうと言う事になりましたが、うえぽんのバイクの変速の調子が悪いようです。


ガチャガチャと変速した時、


ブチン!と音がしたと思ったらシフトワイヤーが切れました。ガーン


しかもトップのギアで!ゲッソリ



これでは流石に万灯呂山は登れないので帰ります。


しかし帰るにしても多少アップダウンあるし、最大難関の清滝峠もあるけど大丈夫か?うえぽん!滝汗


帰る前にお昼ご飯食べに行きますよ!
 

高神社に行ったら何時も中華の萬盛に行くんですが、初詣ライドは何時も3日に行くので、2日は開いてるか分かりません。


アップダウンの道をうえぽんがもがきながら走ります。グラサン


そして萬盛に到着!


やはり、2日はまだ閉まってました!ガーン



気を取り直して、木津駅近くのレストランやましろに行きますがやはりまだ閉まってます!えーん


結局正月でも開いてる安定のファミレスのガストに行きます。


しかしガストはアップダウンの国道163号線。💦


大丈夫か?うえぽん!滝汗


平坦ではうえぽん快調にアウタートップで走ります。私だったら無理だな!😅


しかし、登りになると流石にフロントインナーでもリアがトップだと失速します。


それでも私より登りが速い!笑い泣き


アップダウンを繰り返してやっとガストに到着!


もう腹ペコです!(笑)


唐揚げ定食の唐揚げ6個にしましたが、予想よりデカい!びっくりまぁ完食はしましたけどね!(笑)


それと今どきは人では無くロボット?が運んで来るんですね!😅初めて見ました!(笑)



お腹も一杯もなったので帰ります。


帰り最大の峠
清滝峠をうえぽん登れるんかな?と考えながら、自転車を乗ろうとしたらなんか違和感!


おい、おい、今度は私がパンクしとるやん!えーん


最近乗る度にパンクしてるわ!チーン


そして、大吉引いた2人共トラブルってどういう事?滝汗


ブツブツ言いながらホイールからタイヤを外そうとしても外れません!


普通タイヤレバーを2〜3箇所クイッとしたら後は手で外れるのに固くて外れません。


仕方なく全面タイヤレバーを使ってやっとタイヤが外れました。


すると見事にタイヤにチューブが癒着してました。


そう言えばリアクトでのパンクは半年振り。


しかもその時は前輪。


後輪は思い出せないくらい換えて無いな!(笑)


劣化でバルブ辺りが破れてるようでした。


ここでうえぽんからタイヤがサイドカット手前ですよって言われ更に小石が刺さってると指摘されました。

そしてビットリアコルサG2.0 はサイドがアメ色なんですが、一部サイドアメ色の所が剥がれかけてます。

もうタイヤ賞味期限終わってるな!笑い泣き


とりあえず今のところ大丈夫そうなので、チューブ交換してゆるゆると走ります。


そして清滝峠を登ります。


うえぽん大丈夫かな?と思いましたが、インナートップでダンシングしながら登って行きます!


しかも速い!


私は後ろを付いて行くのが精一杯!💦


うめたんさんを抜いてうえぽんが先頭で登ります。びっくり


しかし、うめたんさん容赦無くうえぽんを抜いて行きます。(笑)


流石に登りが長くなるとうえぽんも体力の限界!


最後の登りは失速しました。


しかし、リアをトップで登り切ったうえぽんはやはり剛脚やな!ニヤニヤ


清滝峠を登り切ったら後はダウンヒル!


下り切って川沿いの道で帰ります。


途中で、うめたんさんとうえぽんと別れて帰ります。


帰り途中対向してきたローディに軽く会釈。


すると後ろから先程のローディが付いてきます。


あかん!ストーカーされてる!滝汗


と、思った時声かけられます。


「まっちゃん!」


えっ、よくよく見たら暗パー兄さんでした!笑い泣き


久しぶりだったんで分からんかった!(笑)

少し話しして、別れます。


暗パー兄さんまた一緒に走りましょう!爆笑暗峠は行きませんけどね!(笑)


私の短い短い正月休みは終わり、ブログを書いてる3日は半日の内勤。


4日の明日からは通常通りの勤務!


明日から仕事頑張るか!(笑)





おわり