1月8日(月)。


連休2日目は、いつメンのうめたんさん、うえぽんと走りに行く事に!


うめたんさんが時間縛りがあるのと、私は前日の激風向かい風馬酔木ライドで若干膝痛あり、そして前日飲み過ぎなうえぽんなので、近場の金剛RW1本登ってランチして終了する事にしました!てへぺろ


待ち合わせは何時ものリビエール!


しかし、昨日以上に激寒です!🥶


サイコンを見ると−1℃です!😱



指先がジンジンと痛い!笑い泣き


震えながらリビエールに到着!




なんかどえらい派手派手なトレックマドンがあります!びっくり



ど・ピンク?オレンジ?な蛍光色の車体にリムハイト60ミリなカーボンホイールにデュラエースのDi2と総額軽く100数十万はする金満バイク!ポーン


持ち主は誰?


と思ったらやまっちさんでした!


お金持ちな方に激安価格で譲ってもらったらしいです!


めちゃ裏山な!チュー


やまっちさんグループはこれから水越峠練をするらしいです!


マドンって山もいけるんかな?うーん


やまっちさん一行を見送ります!



私らもそろそろと出発しますか!爆笑



ここで、うえぽんから提案が!


「まっちゃんさんも膝が痛いし、僕も昨日呑んでたし、金剛RWは止めてゆるく滝畑ダムに行きません?」もぐもぐ


珍しくうえぽんからゆるゆる提案するとは!(笑)


しかし、うえぽんのゆるゆる詐欺に遭う事になるとはこの時は思って無かったです!
(うえぽんが、1度足りともゆるゆる走った事無いんですけどね!😅


では、滝畑ダムに向かってレッツゴー!🚴💨


うめたんさんを先頭にゆるく走ります。


そしてうえぽんと先頭交代すると若干スピードアップ!



まぁ、許容範囲のスピードなんでよしとしときます。


そして、彼方セブンにピットイン!


すると、先程颯爽と走って行ったやまっちさん一行が居てました!


やまっちさん、すでに疲れ切った顔です!ゲラゲラ


出発時点では水越峠に行くと言ってたのに、


「水越峠ですか?」


「行けたら行きますけど!」


と、言い残し死にそうな顔で走って行きました!(笑)


私らも朝食食べて出発!


ゆるく駄弁りながら走ります。




そして滝畑ダムに到着!



ダム湖を見るとめちゃ水が少ないです!ガーン



去年の梅雨はお湿り程度しか降ってないし、台風も少なかったし、そして秋の長雨も無かったので、徐々に水位か低下してきてます。


そう言えば去年末に行った琵琶湖もかなり水位低下してました。


そろそろ取水制限あるんかな?滝汗


ダム湖畔の道をぐるっと走ります。



するとダム湖が更に悲惨な事に!💦



ダム湖の水が干上がってるやん!ガーン


私はロードバイクを初めて11年。

ロードバイクでロングライドと言うものに挑戦した最初の場所が滝畑ダム。

それからと言うもの数ヶ月に1回は滝畑ダムを訪れてます。


何時来ても並々と水に浸されてたダム湖なのに!


数年に何回は水量が少ない?と思った事はありましたが、ここまで少ないとは、、、、滝汗


山から流れてくる川の水がかなり少なくチョロチョロとしか流れてません!


このまま雨が少なかったらと思うと怖いっすね!💦


滝畑ダムを後にお昼ご飯を食べに行きます。


帰りは天野山を登るんかな?


と思ったら、来た道で帰るようです。


「良かった!激登りは回避やな!」

「うえぽんの言う通り今日はゆるゆるやん!」

と、思ったのもつかの間。


うえぽんが先頭で走るとスピードアップ!


脚を緩めると置いて行かれるので必死のパッチでペダルを廻します。ゲロー


そして10%近くある数百メートルの坂では何故かアタック!


うえぽんの後ろを走ってたうめたんさんが猛追!


そして2人でアタック合戦!


もちろんうめたんさんが最後うえぽんを千切って勝利!爆笑流石やで!


ってなんでやねん!💢


今日はゆるゆるちゃうんかい!笑い泣き


今日のお昼ご飯は「お食事処 為ちゃん」


そこまでは山間のアップダウンの道。


そして、為ちゃんがあるのは国道309号線に繋がる登り坂。


はい、為ちゃんまでは高強度な走りです。


もう、脚は終わりかけてます。えーん


為ちゃんまで百メートルという辺りで私は千切れました。💦


何とかペダルを廻して到着!


開店10分前に到着したので開店まで駄弁って待ちます。



為ちゃんはバイクを停めるラックもあるのでバイク乗りウエルカムなお店です。


開店になりお店に突入!


すると地元民の方々も次々と来ます。


リーズナブルで尚且つ美味いお店ですからね!爆笑


うめたんさんとうえぽんは鯖定食!



私は前日、鯖を食べたので唐揚げ定食!(笑)



ここの唐揚げはカラッと揚がってて私好みです。ラブ


これで800円もしないなんて安いにもほどがある!(笑)


そして、席からは停めてあるマイバイクも見えるので安心!ニヤリ


ついつい居心地がいいので長居してしまいそうです!てへぺろ


重い腰を上げて帰りますよ!


帰りは下ったら川沿いのど・平坦な道。


しかし、何故か向かい風。💦


うめたんさんを先頭に走ります。


それ程飛ばして無くても向かい風なのでツライ!えーん


更に先頭交代でうえぽんが曳くとスピードアップ!


「身体が冷えて寒いでしょう?」爆笑


「強度上げたら身体温もるでしょう?」爆笑


と訳の分からん理由でとばします。


もう付いて行くのが精一杯。


なので、一番後ろで走ってたのに!


うえぽんが「まっちゃんさん先頭交代!」


と言って前に出されます。


あの〜!私、もう脚残ってないんですけど!笑い泣き



仕方なく必死のパッチでペダルを廻し何とかリビエール手前まで帰って来れました。


うえぽんが「ナイススピード!」って言われたけど、


「ゆるゆるとちゃうんかい!」と心の中で叫びましたわ!(笑)


まぁ、このメンバーだとゆるゆるって事はほぼ無いのは了承済みですけどね!(笑)








おわり