2月18日(日)。


前日の女子とのゆるポタグルメライドから一転、おっさん3人での高強度グルメライド!グラサン


天気予報ではこの日は曇予報で、南部方面は一時雨が降るかもなので和歌山、奈良の吉野方面はパス。


なので、北東方面の三重県伊賀市にグルメライドにしました。


今回のおっさんずメンバーは

うえぽん、岩Tさん、私の3人。


ヤバい匂いがプンプンします。(笑)


リビエールに集合スタート!


3人揃ったところでスタートと思ったら、マコさんがe-MTBで登場。


私等の行き先を伝えると、天理市までついて来るとの事。


「e-MTBなので遅れがちになるから、天理ダム登る手前のコンビニで待ってくれたらいいで!」えー


しかし、この天理ダム手前のコンビニがマコさんの言ってるコンビニと、私の思ってるコンビニと何か違うな?と思いながらも聞き流してました!(笑)


ロードバイク3台+e-MTB1台でスタート!


走り出して直ぐに後ろを走るうえぽんから


「マコさん千切れてますけど!」ニヤニヤ


マコさんを待たずにそのまま進みます!(笑)



法隆寺の御幸橋を渡った所で通行止め!



仕方ないので迂回路を走ります。



迂回路途中に巨大な聖徳太子像が!



これは案山子らしいです!笑い泣き


案山子公園と言う所で、以前は色んな案山子が居てましたが現在は聖徳太子像のみでした!😅


ゆっくりもしてられないので急ぎます!


迂回路を走ってますが途中で迷走。💦


何とか大和川沿いの道を走り県道109号線を走ります。


そして私が思ってるコンビニに到着!


コンビニで休憩してマコさんを待ちますが来ません!


そしてマコさんからコンビニに着いたとLINEが!


私が何時も天理ダムに向かう道は旧道ルート。

マコさんは通常ルート。


なのでお互い違うコンビニで待ってた訳です。💦


マコさんから後に

「天理ダム言ったらこっちやろう!💢」


怒られました!てへぺろマコさんごめんなさい!🙏


結局マコさんと会わずにリスタート!(笑)


旧道から天理ダムを目指して緩く登ります。


つづら折れ区間で岩Tさん千切れてます。💦


岩Tさんを待って何時もの所で撮ります。


ずっと曇り空でしたが、天理市辺りから若干晴れ間があり、この時は

「南部方面に行かず正解やな!」ニヤリ


と思ってましたが後に「やられた!」と思う羽目に!💦


天理ダムからしばらく軽いアップダウン。


しかし徐々に斜度がUP!


すると遅れがちな岩Tさんが先頭に!


直ぐに垂れてくるかな?


と思いましたが全然垂れず登って行きます!びっくり



流石富士ヒルでシルバー目指してるだけあるでー!


と、思ったら止まって車の人と喋ってます。


どうやらたまたま通りかかった知り合いだったようてす。


知り合いと別れた後の岩Tさんのペースがガクッと落ちて、何時の間にか千切れてました!笑い泣き


岩Tさん、前日うえぽんに曳き倒されて疲労困憊だったようです。グラサン


岩Tさんが千切れては待って千切れては待ってで
進みます。


空は段々と曇って来ました。


まだ雨は大丈夫だろうと思ってたら針あたりからポツポツと降り出し、山添村に入った途端路面が超ウエット!😱えっ、なんで降るん?涙


そして雨も激しく降り出してきました。☔


このまま進んでも雨。戻っても雨。


同じ雨に遭うなら進むしかない!(笑)


山添村ベッキーに挨拶して雨の中進みます!爆笑



山添村を抜けたら、名張川を渡ります。


名張川を渡ったら三重県伊賀市!


ここからは、ほぼ平坦基調の道。


飛ばして行きますよ!ニヤリ上げていかないと寒すぎなんで!


雨が止む気配はなく降り続けてます。


うえぽんが


「岩Tさんが来てない!」とびっくり


しばらく待っても来ないので


道間違えてる?それともパンク?ガーン


うえぽんが岩Tさんを探しに戻ります。


そして程なくしてうえぽんと岩Tさんが来ました。


千切れたついでに雨が激しくなったのでウインドブレーカー着てたようです。てへぺろ


雨の中もくもくとペダルを廻して本日の目的地の松の家に到着!

写真はネットよりお借りしましたm(__)m


11時40分頃に到着したので席空いて無いかな?


と思いましたが、雨模様だったので若干席空いてました!爆笑


ただ心配は雨でビチャビチャな私達か入れるかどうか?


ウエアが濡れてますが、優しい店主さん中に入れてくれました!おねがい


デカ盛りで有名なお店ですが食べるのはもちろん唐揚げ定食!照れ


普通盛りてすが、他店の倍以上の唐揚げに大満足!爆笑



初松の家のうえぽんも岩Tさんも大満足!



店内でゆっくりとさせて頂いてたら何時の間にか雨も止んで少し晴れ間も見えてきました。


帰りは流石に来た道の国道25号線はキツいので、国道163号線で帰ります。


しかしこの道酷道と言われる道!


なぜ酷道かと言うと

道幅狭く歩道も無いのにトラックが多い!そしてアップダウンな道。


なのでなるべく走りたく無い道なんですけどね!😅


なのでペースアップで走ります。(笑)


下り区間を飛ばしてその勢いで登ってを繰り返して走ってると、岩Tさん千切れました。ガーン


岩Tさんはうえぽんに任せて旧道の所まで先に行かせてもらいます!(笑)


旧道からは3人で緩く走ります。


コンビニで休憩しながら走り、163号線から裏清滝峠を登って帰りますが、岩Tさん途中で脚を攣ってしまいました。💦


それでも何とかゆるゆると清滝峠を登って大阪側に下り、川沿いの道で帰ります。


するとなぜかいきなりうえぽんがスプリントを仕掛けます!びっくり


「なぜ急にスプリントするん?」と聞いたら


「岩Tさんを疲れさそうと思って!」ニヤリ


うえぽん鬼や!(笑)


川沿いの分岐でうえぽんと岩Tさんと別れて1人でゆるゆると帰りました。


帰ってからサイコンからSTRAVAにアップすると


なんとアベレージ26km/hやん!


山岳あり、アップダウンの道あり、ゆるゆると走った割にはなかなかのアベレージかな?(笑)


うえぽん、岩Tさん今度こそゆるゆるグルメライド行きましょう!爆笑