3月17日(日)。 


3月は雨が多かったですね!


特に週末は嫌がらせのように☔ばかり。えーん


この日も午後から雨予報。


なので、何時ものご近所信貴山ライドに行きますよ!ニヤリ


何時もの大竹セブンからスタート!🚴💨


そして何時ものようにアウター(50T)✕23Tのダンシングで登ります。


そして何時もなら数百メートルも登ったら23T→25T→インナー(34T)の28T&シッティングでハァハァ(;´Д`)と登ります。


しかしこの日はなんか脚が軽い!爆笑


なのでアウター✕23T&ダンシングで登り続けます。


この日の目標は、アウターダンシング縛りにしました。


そして28T封印で登ります。


第一ヘアピンの急坂は流石にアウター✕23Tでは苦しく、インナーに入れそうになりましたが、我慢我慢!


リアを25Tに入れて気合いで登ります。


その後何度もインナー誘惑に駆られますが、我慢我慢!(笑)


斜度が緩んだら23T。

キツくなったら25Tで登ります。


慣れて来ると23T〜25Tで登れるもんやな!ニヤリ


しかし、ずっとダンシングで登ると腰が痛い!


十三峠は道がデコボコ。


デコボコを避けて登るのが若干ストレス!


なので、秘技グレーチング走りをします。グラサン



あくまでイメージです!(笑)



気のせいだと思いますが、路面抵抗が少なく少し速く登れるような?(笑)


そして最後の府民の森カーブを23Tで登り、脚がもげそうになりながらゴール!


けっして効率の良い登り方では無いので、タイムは期待してませんでしたが、ストップウォッチでは久しぶりの20分台!爆笑


インナーに28Tそしてシッティングをもっと効率良く多用したら20分切りも見えて来るのか!チュー


帰ってからSTRAVAにアップするのが楽しみやな!ニヤリ


雨予報は昼からなので、まだまだ走りますよ!





フラワーロードのカーブミラーでファッションチェック!笑い泣き


暖かくなって来たので春物ウエアーに7分のパンツ!



丁度いい具合でした。ウインク


ゆるゆると走り、何時もの、のどか村に行きます。




のどか村で休憩してると、フォロワーさんからお声掛けてもらいました!おねがい


お名前は聞けてませんが、愛車チェックさせてもらいます。(笑)


今が旬のELVESのバイクにホイールはDRIVEにタイヤはアジリスト。


コンポはアルテグラDI2!(間違ってたらごめんなさい!)


めちゃ羨ましい!デレデレ


少しお話しさせて頂きお別れしました。


ぶどう坂を下って登り返し、来たルートで帰ろうと思いましたが、久しぶりにあそこに行く事にしました。


あそことは、、、、、


はい、白石畑(椿井側)を登りますよ!ニヤリ


信貴山を下ってるとかなり曇って来ました。💦


雨雲レーダーを見るとやはり午後2時頃から降る予報。


なので白石畑を登ります!



白石畑の椿井側はそれ程キツく無い登りなので、アウターの23T〜25Tでゆるゆると登ります。







そしてゆるゆるとゴール!


まだまだお昼まで時間があるので、斑鳩町側に下って登り返します。


白石畑は椿井側より圧倒的に斑鳩町側の方がキツ登りです。


お天気も良くなり晴れ間が!


結局降る降る詐欺やんか!プンプン




雨の心配も無いので、遠回りして帰ろうと思いながら、、、、白石畑(斑鳩側)スタート!🚴💨




スタート直後から急坂がお出迎えしてくれます。






流石にアウターで登れる脚は無いのでアウターからインナーに切り換えて25Tで登ります。


しかし私のサイコンで20%の激坂だけは25Tでは登りきれないのですかさず28Tに!(笑)


激坂以外は何とか25Tで登ります。


そして後少しでゴールと言う所で平坦っぽい登りに!


これで登りは終わり?と思わせて最後に10%の短い登り!


これが意外と脚に来る!💦



なんとかハァハァ(;´Д`)と登りゴールフラッグ



先程まで晴れ間が見えてたのに空がどんよりと曇って来ました。


雨雲レーダーではまだ雨は大丈夫そうですが、雨に遭うのは嫌なので、白石畑(椿井側)を下って、信貴山を登って帰ります。





脚が終わってるのでゆるゆると登ってると雨がポツポツと降って来ました!ガーン


急いで登りたいけど登れない!(笑)


何とか裏十三峠を登り切りました。


十三峠のゴール地点ては雨は止んでたんですが、大阪側に下ってたらまたポツポツと降り出して来ました。


そして家に着いて少しすると本降りに!
 

何とかギリギリ本降りに遭わずに帰れました!てへぺろ


帰ってSTRAVAを見ると、、、、、



やはり久しぶりの20分台!爆笑


もう少し工夫して登ったら20分切りも近いかな!ウインク






おわり