3月22日(金)。


前回のリドレーヘリウムでの十三峠のタイムがそこそこ良かったので今回は、メリダリアクトでアタック!グラサン


リドレーヘリウムはコンパクトクランクにスプロケは28T。

メリダリアクトはセミコンパクトクランクにスプロケは28T。


貧脚なのでセミコンでどこまでタイムを出せるか頑張ってみます。


スタート直後はもちろんダンシング&アウターの23Tで全力で登ります。


しかし、アウターの50から52の差が貧脚の私には大きく、数百メートル登っただけでギブ!(笑)


第1ヘアピンの大分手前でインナーのシッティングで登ります。


ただ、出来るだけ28Tは封印して登ろうと思いました、、、、、、、


しかし、敢え無く撃沈!笑い泣き


中盤辺りからインナーローを多用して登ります。(笑)


そしてハァハァ(;´Д`)と登りゴール!フラッグ


ストップウォッチで計測して無かったので家に帰ってからSTRAVAでタイムをチェックしますが、まぁかなり遅いやろうな!てへぺろ


しかし、この日は寒の戻り?なのか寒かった!


十三峠のゴール地点では、、、、



なんとマイナス1℃やん!🥶


身体が冷える前に裏十三峠〜のどか村に向います。 





フラワーロードのカーブミラーで今日のウエアチェック!(笑)


肌寒かったので裏起毛の秋春ジャージに10℃の裏起毛のパンツ!そしてジレ。

これくらいが丁度よかったかな! 



フラワーロードを走ってるとサイコンの気温は5℃に!


太陽も出てたので思いの外「寒っ!」とは思わなかったです。 



のどか坂をアタックして登ろうと思います。



しかし、バイクを振って登ると、なんかフロント辺りから異音がするような?


クイックが緩い?と思いストップ!


締め直しますが、どうやらクランク辺りから音がするような?


シッティングで登ると音はしません。


まぁ、大丈夫やろう?と根拠も無いのにこのまま走ります。ニヤニヤ


のどか坂アタックはもちろん止めてゆるゆると登ります。(笑)



ゴール後のどかコーラを飲もうとしたらサイフの中にお金が無い!ガーン


なので仕方なくボトルの水で!(笑)


のどか村から金剛RWコースからの為ちゃんで食べてと思いましたが、ノーマネーなので午前中縛りのライドにしました。


このまま帰るのもあれなんで、南河内フルーツロードの持尾展望台まで行って折り返して帰る事にしました。


ぶどう坂を下り、石川CRを走り南河内フルーツロードの入口まで来ました。





アップダウンの道を強度上げて走りますが、2箇所で道路の補強工事?をして停止させられたのでやる気ゼロ!


仕方ないのでアウター縛りでゆるゆると登ります!


しかし、私ごときアウターで登れる程甘い登りでは無いので途中からインナーロー!(笑)


そして何とか道の駅まで来ました。

 

もう脚は終わってるので、持尾展望台まではゆるゆると走ります。


持尾展望台で少し休憩したら折り返します。


帰りは、石川CRては無く国分の市街地から帰ります。


そして、6年振り?くらいに高井田コースを登ります。



高井田コース久しぶりに登りますが、序盤の住宅街はそれほどキツく感じませんでした。


梅?がまだ咲いてたので撮ります!(笑)


住宅街を抜ける辺りから斜度も上りなかなかしんどい登り!


ハァハァ(;´Д`)と登りぶどう坂と合流する地点まで来ました。


ここで1人のローディがぶどう坂を登ってたので追いかけます!


しかし、なかなか追いつけず!


変電所手前の登りで千切られてサヨナラ!(笑)   


変電所まで来ると5〜6名の初心者っぽい大学生?が居てたので変電所で休まずスルーして登ります。


のどか村の手前の登りで先程の大学生っぽい2人が追いかけて来ました。


その2人はなかなかガチっぽい感じだったので、追い抜かれ無いように踏みますよ!グラサン


なんとか2人を千切ってのどか村まで戻って来ました。



どっと汗が吹き出して止まらないのでのどかコーラで喉を潤したいのに飲めない!😭オカネガナイ!



仕方ないのでボトルの水を飲んでると、先程の大学生っぽい集団が来ました。


そしてそのままのどか坂を下って行きました。


私も数分後、のどか坂を下ってフラワーロード〜裏十三峠で帰ります。


余り速そうで無かったので早々に追いつくかな?と思いましたが、全然追いつきません!


流石に若いのでアップダウンの道はパワーで走れるのかな?ニヤリ


しかし、裏十三峠の登り始めで追いつきました。


一番後方を走ってた2人は駄弁りながらゆるく登ってたので、失礼して追い抜きます。


その数十メートル先を登ってた初心者っぽい大学生を抜きます。


そしてそのまた先を登ってた大学生が私をチラ見しながら上げて登って行きます。


ここまできたら私も終わった脚で必死のパッチで追いかけますよ!ニヤリ


1人、2人と抜きます。


そして一番ガチっぽい大学生にトンネル手前の登りで追いつきました。


そしてハァハァと挨拶して追い抜きました!(笑)


そして死にそうな顔でゴール!(笑)



大学生集団が来たら少し話しをしようとしましたが、なかなか来なかったのでお先に下って帰ります。


帰ってからは速攻ビールで喉を潤します!(笑)


そしてSTRAVAで十三峠のタイムをチェックすると、、、、


貧脚の私がセミコンで登るとタイム的にはこんなもんかな?てへぺろ


びっくりしたのは裏十三峠のタイム!


まさかのPRやん!びっくりめちゃ遅いけど!




大学生集団ありがとう!(笑)






おわり