4月7日(日)。


桜も満開になって来たので、うめたんさんとサクライドに行きました。


桜と言えば、奈良の吉野山の桜が有名ですが、奈良の桜は吉野山だけではありません!


奈良は川が多くその川沿いの道には桜が植わってます。


今日は馬酔木でランチ!


何時ものコースの川沿いの桜を堪能しながら行きますよ!


リビエールから走り出して直ぐに満開の桜が出迎えてくれます。



大和川沿いを走り、奈良県入り!


川沿いには菜の花?が満開!


春は花に癒やされますね!照れ





大和川と曽我川の分岐辺にある廣瀬大社の桜を堪能します。照れ




写真ばかり撮ってなかなか走り出せません!(笑)


曽我川から飛鳥川沿いの道に入り少し走ると見応えのある桜並木が目に飛び込んできます。









桜と菜の花のコラボがめちゃ良き!照れ


ゆっくり桜並木の横を走り桜を堪能します。












こんなに見事な桜並木が市内のあちこちにあるせいなのか、それともわざわざ吉野山まで行くのか分かりませんが、飛鳥川沿いはほとんど花見してる人は居てませんね!


まぁ、その方が空いて良いですが!(笑)


飛鳥川沿いの道を走り、橿原市に入りそして明日香村まで来ました。


明日香村も見事な桜がアチコチで咲いてます。


で、何時もの石舞台で撮ります!



写真ばかり撮ってたら、馬酔木の予約時間が迫って来たのでサッサと走り出します。





芋峠を越えて吉野入りします。


最近登れる気がしたので何処までうめたんさんに付いて行けるか自分に楽しみ♪と思ったら、、、、


はい、芋峠を登り初めて直ぐに千切られました!笑い泣き


1人ハァハァ(;´Д`)しながら登りましたよ!





芋峠を登り切ったら、吉野に向けてダウンヒル!


私的にダウンヒルのこの道めちゃ好きだな!おねがい




下り切ったら吉野川沿いの道を走ります。



いゃ、気持ち良い天気になりました。爆笑


吉野川沿いの道を国道から県道側の道に入ります。


吉野山から離れた臨時駐車場には吉野の桜を見に来る車で既に満車でした!


続々と吉野に来る他府県ナンバーの車。


奈良県の桜は吉野山だけではありませんよ!(笑)


私達は吉野山とは逆方向を走り馬酔木に向かいます。





そして予約時間前に到着!


流石この時期は予約で一杯!

なので少し待ちます。

満席状態なので久しぶりに離れの方に案内されました!

まぁ、こっちの方がゆっくり出来るけど!(笑)


頼むのはもちろんホルモンミックス定食「大」!(笑)


はい、何時もながら美味しく頂きました!お願い


帰りは何時もの高見川沿いの道を桜を見ながらゆるりと走ります。











ニホンオオカミ像まで来たら、宇陀に向けてダラダラ坂を登ります。


ここでもうめたんさんに必死のパッチで付いて行きますが、後半タレて千切られました!笑い泣き






宇陀に入るとヒャホー♪ダウンヒル!


アップダウンの道を繰り返し来たのは芳野川!ここの水分(みくまり)桜も良いんですよね!おねがい





芳野川沿いの水分桜も堪能してたので、本日のメインの又兵衛桜を見に行きます。グラサン


しかし、又兵衛桜に向う道は大渋滞!びっくり


あちこちの脇道から車が連なってます。


こんな時、スイスイ走れる自転車っていいな!と思いましたわ!(笑)


又兵衛桜は少し散り始めてましたが、まだまだ見応えありました!




今年も又兵衛桜を見れて良かった!爆笑

桜満開の時、仕事柄見れない事があるので!


人も多いので撮ったら帰ります。


帰りもまだまだ大渋滞してます。


行きしな大渋滞で止まってた車がまだ駐車場待ちしてました。


あの調子なら駐車場に車を停める頃には夕方になりそうなやな!💦


帰りは女寄峠を下り、大和川沿いの道で帰ります。


大和川沿いもチラホラ桜並木があります。


もう、桜はお腹一杯かな!(笑)






また来年も桜を堪能出来たらいいな!照れ






おわり