低音担当 | an alligator

an alligator

日常を 麺多し

ものすんごい昔や昔に仲間内でハードコアパンクバンドなんてやっておりましたワタクシ


しかしまぁその時は【上手く】というより暴れてなんぼ(笑)なのでバンドやってたなんて言えません

オリジナルの楽曲は無いコピーバンドですし


それはまぁ置いといて

2022年の終わり頃かな、ベースを弾いてみたいと思うようになりまして本日2024年1月19日です滝汗

本日は某プロレスラーが電撃退団発表しましたね

ではなく1月19日


足腰終わっとるおじさんなのでずっと立ってるのが辛いので半ば躊躇しておりましたし、特にバンドやろうぜ!!って訳でもなく好きな曲をフルで弾けたら良いなってレベルです


なので楽譜すら読めません

ズブの素人のおじさんです 

ベースの種類なんてあるのも昨年末に知った程ニヤリ



購入するにあたり重要なのは9割5分「見た目」です

どんなに素晴らしいモノでも見た目気に入らないのは触りたくもありません

ド素人が何言ってんぢゃいって意見も聞こえそうですが見た目で選びますね

まだ種類の違いも把握してないコードってなにそれ電源ケーブル?ってレベルですが異論は認めませんし求めてません口笛


これが欲しいと決めたのです


決めたんです


他のは目に入らんのです



本日2024年1月19日

近所に楽器店なんぞない我が生息地ではない神奈川県の繁華街の店舗をハシゴするも


  無い…


注文してまた入荷時に買い求めるのもアリだとは思いましたが最初に行ったお店で「入荷未定でいつ入るかわかりません」と言われ

三軒目でカラバリ違いはあったけどもこの色ではないんだよなぁ…


今日ではないんだなと帰宅しようとしましたが

東京都渋谷区へGo!!

渋谷にも有名な楽器店が昔から多々あり

行ってみたいと思ってたベース専門店があったのもあり(まぁソコはあえてコメント無し)ましたし渋谷なんて4.5年行ってなかったし  とか理由はありまして


数十年振りの楽器店ってね

某ブランド店みたいで人をお高く上から見てる感じが嫌〜な感じなので

誰しも最初は素人ですよ。初心者ですよ。鼻につく感じの対応にイラッともしますが人生の大多数生きてるおじさんなのでそれは置いといて


ココが本日最後のお店だな

ってお店でついに見つけたのです



試奏しますか?って言われましたがズブの素人です、触ったことすらありません と言いました

ということで基本的なチューニングやらしてもらい購入しました



前置き長いですな


買ったのです


YAMAHAのTRBX504


アクティブベースの4弦を




白のボディでピックガードの無いベースが欲しかったのです

白ボディでピックガード有りのモデルは他社でもYAMAHAでも多数ありますけどもピックガード無しって結構少ないです


そしてコチラは白とはいえマットな艶消し白なのでややグレーなのがお気に入りです


きちゃない手で触ると汚れが躊躇なく目立つ仕様ですがドクロ



他で購入(ネットにて)した周辺機器がまだ届いていないので今まだアンプ繋いでませんしピックすら無いので弾くというか練習すら出来ませんがこれから仕事以外の日常触れる趣味が出来たという報告でございました


長文失礼しました


これから楽しみます